見出し画像

新年のご挨拶とか振り返りとか

明けましておめで……おめでとうございます。
新年早々暴れ倒す世界で皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
私はといえば、
りくろーおじさんのアップルパイと共に帰省し、
SnowManと東急ジルベスターコンサートと共に年越しを迎え(30秒ほどのラグはご愛嬌)
初詣の帰りに震度3程度の揺れを車内で感じ、
思ったより貯まっていたTポイントを全て寄付したあとでJALの事故があり「早まったか……?」と思いつつ、
震度4だった自宅に戻ってもアクスタが1つも倒れていなくてホッとしました。
まあ例年通りの年末年始でしたということですね(?)
今できることなんて限られているので変わらず日々を過ごすのみです。落ち着いたら金沢にでも行こうかな。

2023年の振り返り的なもの

今じゃない(年明けた)
まあやってみよう。

年明けにまず転職した。
定時が早くてその時間で帰れるの助かる。本当に。
新卒1年目のスキルも職歴もない人間の転職は早いほうがいい。絶対に。
たまたま持っていた簿記2級に感謝。
時間と心の余裕ができたので、多分5月頭?くらいに資格の勉強を始めた。
FP3級。合格しました。おめでとう私。
そして継続して社労士勉強中。

好きなもの関連だとまずは大河ドラマ館。
ずいぶん長いこと見てきたけど、初めて行った。
あの空間に私の推しがいる事実が本当に嬉しくて感動して、様子のおかしい人になってた。
私の好きなものを好きでいてくれる人がたくさんいて本当に嬉しかった。
ありがとう、大河ドラマファンの皆様、嵐ファンの皆様。
どちらも好きな様子のおかしい一介のオタクより御礼申し上げます。

それに関連して、推したちとそれを取り巻く環境。
ここじゃあまり言わなかったし、SNSでもあんまり言わなかったけど、心の底から「何で生きてるうちに言わなかった!?」って思ってた。法で裁けよ、と。この国は法治国家だろうが。
なくなることは別にどっちでもよくて、それより概念が残るのに言葉がなくなるのが斬新すぎてワクワクしている。普通に気持ち悪いし自分でもちょっと引いた。
個人の名前以上の意味を持ってしまった時点で、この言葉はきっとその人の手を離れてしまったのだろうな、と思う。
どうあれ、私は推しや周りの人たちが笑っていればいい。好きなことをして、夢を語って、夢を叶えていればそれでいい。
その姿から、死にたがりの私は生きるための何かをもらうのだ。
嘘と夢にお金を払っている、そんなこと知っているから、安心しろよ、何したって文句をつけたがる皆様。

もう1つ挙げるべきは美術展巡り。
6回か7回ほど行っていたらしい。楽しみ方も分かってくるし、好きな絵も分かってくる。
「まんがで読破」で聖書を読んでいて良かった。
去年イチは『ルーブル美術館展』。FPの試験後に行った。
「愛」をテーマにした展示で、たくさんの愛の形があった。
聖母、恋人、家族、禁断の愛。
優しいようで恐ろしい、欲しいけれど手を伸ばせない。
見えないからこそ焦がれるのかもしれない。
総じてとても良かった。

あとはまあ、落ち込んだり病んだり、前向きになったり。
やっぱ大河ドラマが面白いと1年が輝くよな(??)

今年のはなし

まあとんでもない年明けだったわけだけども。
だから何ということもない。
年明け早々いろんな言動を見て呆れ返っているくらい。

とりあえず向こう半年ちょっとは社労士だ。
試験は8月。合格したい。覚えることが多すぎる。
美術館も行きたい。そろそろ国立西洋美術館に再訪したいなぁと思っている。あの常設コレクション、結構好きだった気がする(行ったの6年前)
大河ドラマ館は今年も行きたいし、宇治とか京都御所にも行きたい。『源氏物語』を読むのもいい。
2023年に読めなかった積読も読まないといけない。
美術の勉強もしたいし哲学とか宗教とかの勉強もしてみたい。

今年は日記と手帳へのジャーナリングもどきを始めた。
休んだりサボったりいろいろだけど、まあ人が見るものじゃないし。ていうか見せられないし。
スタバよりドトール派なことに気がついてドトールのカードを買った。
本もさらに買った。
初めてコーピングリストを作ってみている。
やりたいことリストはまだ10個くらいしかない。伸びしろである。

そうやって自分の好きなこととか好きなものを探しながら、今まで見つけた好きなものを諦めずに生きていけたらいい。
去年の中頃は彼らを好きと言うのが憚られた。
でも「好きを大切にして」って他の推しが言ってくれて、絶対に好きなものを諦めない推しの姿を見て、少しだけ肯定できた。
あの日好きになったことも、その歌に、姿に背中を押されたことも、絶対に消えないし捨てないし事実だ。
そうやって好きで何が悪い?くらいの気持ちで生きていきたい。

あっ、noteも頑張ります。今月の所感とか、あとは今週の大河ドラマとか(早速1話を5分ほど見逃した人)

まあ長々と書きましたが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
いい年だったって言えるといいな。

良ければサポートお願いいたします。