見出し画像

実家じまい

 今から9年前に実家を片付けた。
当時54歳で私の体力は今に比べればかなりあったと思う。 

 母は、認知症だったので、父が主夫だった。

 旅館か?というくらいとにかく大量に布団があったが、老々介護で生活してるこの家に泊まり客などもういなかったので、捨てる事にした。会社の友達に処分場を教えてもらって、自分の軽自動車に詰め込んで、なん往復かして無事に布団などを処分した。

 これをきっかけにアレも要らない、コレも要らないとなり、2週間くらい処分場に通って生活に必要最低限のもの以外はおおかた捨てた。

 この後、両親とも私の家の近くの施設に入ることになるのだが、この時に片付けといて良かったなぁとしみじみ思う。

 施設に入居させたが、帰るところを失ったら寂しかろうと、しばらく家はそのままにして、たまに換気と掃除に通っていたが、
もう一人暮らしは無理なので、家を売却したいと父から頼まれて売却した。

 最終的な家具の処分などは、業者に頼んだ。

 自分の終活は、どう進めるか?が今後の課題になったが、なかなか難しい。

 子供達に迷惑かけないようには思うが、一歩が踏み出せずにモタモタしてしまう。
やれやれ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?