見出し画像

スマホとかパソコンとか電子マネーとか

 私は同年代の友達の中では、わりとスマホが使える方だと思う。
だけど最近の新しい機能は、すぐには覚えられない。
携帯ショップで教えてもらう事が、たまにある。大抵が、「な〜んだ。こんな事でつまづいていたのか。」というような感じ。

 だけどこれからの時代は、こういう電子機器と仲良くなっておかないと、独り歩きはできなくなりそうだ。

 スーパーだってセルフレジだし、回転寿司や焼き肉屋さんなんかも、タッチパネルを操作しないと食べたいものにありつけない。

 病院だって、診察券をかざして受付して、終わればまたバーコードを読み取らせて、お金を払うんだもの。よっぽどの重病でない限り、これくらいのことは段取りよく自分でこなしていきたいものだ。

 パソコンは、あまり使わないので、せっかくワードとエクセルを3年前に習ったがほぼ忘れた。必要なときは、周りの人に聞いて、「習いに行って、3級に合格したって言ってたよね…?」と呆れられる。

 毎日使えば、それなりに使えるようになるんだと思う。
何事もあきらめちゃいけないんだ。
シュッとした年寄りを目指して頑張ろうと思う。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?