見出し画像

食べたい物と作る物

 今日の晩ご飯は2色丼になった。
そもそも私自身あまり、食に対しての的が無い
多分ADHDの特性かもしれない。

偏食
食べたい物が決まらない
食べてることに飽きちゃう
匂いに敏感
     などなど…

と、なると、毎日、自分の為と言うより
家族の為の食事作りになる。
 でも、案外作るのは嫌いじゃない!
但し、時間がかかるので、家族は待ちぼうけ
今日は、婿殿のリクエストに応えた
 本当は3色丼の予定だった。
タマゴとひき肉とーーーー💦

 あと1つ!何にしたらいいんだ?

一般的には緑色のピーマンなんて感じ。
お買い物に行って、決まらないとなると
ずっと、ずっと、スーパーをグルグルと
歩く、野菜売り場を行ったり来たり
そして、決まらなくなると

固まる
頭の中パニック
中々諦めない

で、結局は「2色でいっか!」
家族は、文句言わず食べてくれたから
これで良いやー

私は畑で採れた秋ナスの漬物と白米
今日も食べれた事に幸せを感じつつ。

また、明日も悩むこと間違いないけど
私は、決め事に、守られてるから大丈夫
基本的に、

月曜日→鍋
火曜日→丼
水曜日→中華
木曜日→カレーライス
金曜日→フライ
土曜日→さしみ
日曜日→テキトー

これらが↑メインで、
息子との4歳からの約束で
プラス3品作る
 息子はもうすぐで28歳だから
24年近く、この、ルーティーン。

これが私なりの生きる「工夫」

安定の食事作りだから
パニックにも、なりにくい!
何より
食費の安定感…!!

オヤツは別だけどね。
 今日も「ご馳走様でした」

   #毎日の食事
    #発達障害
   #生きる工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?