見出し画像

矢田寺

写真は矢田寺に咲く紫陽花です

奈良県郡山市にある紫陽花で有名なお寺です

10年以上前の冬に行った時は
紫陽花の時期でもないせいか私たち家族の4人だけで、お寺入口拝観料の窓も閉まっていましたので無料で入らせていただきました。

当時「無人のお寺から仏像が盗まれる」というニュースが度々報道されていたせいか
近隣のお檀家さんのご主人達でしょうか、3人ほどが代わるがわる前から後ろから現れては去って行くけれど・・・・何度も現れる(^◇^;)

「怪しいものではありません」と言いたいけれど
言えば益々怪しくなるし

お檀家さんであろうご主人のお顔からは
「こんな紫陽花も咲いてない冬に何しにきたん?」と
尋ねてはる・・・ような気がしました

日曜日の休みの朝からご主人方に仕事を作ってしまって申し訳ない気持ちになりましが、お寺の裏山がお遍路道になっていて頂上付近には郡山市内が一望できる展望古屋もあり、そしてその上人が居ないので独り占めで子供も親もたっぷりと楽しみました


そんな有難い冬の思い出もある紫陽花寺、矢田寺です♡

お寺の近隣のお宅は立派な古い日本家屋が並んでいてそれも素晴らしい風景でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?