見出し画像

Summer Yarn & Summer Lace

夏向けの新しい素材糸を入荷しました。
リネン、コットン、バンブーといった植物繊維の混紡で、LaceサイズとFingeringサイズです。
綿糸のふっくらさも良いのですが、リネン混紡だと軽さとハリ、冷たさが増してとても心地よいと思います。
バンブーのシャキッとした感じも爽快です。
ぜひ夏ウェアなどで編んでいただきたいと選びました。

Summer Yarn

【素材情報】
Linen50% Cotton30%
Bamboo viscose20%
Nm. 3300
100g 330m

柔らかさがあります。
キシキシといった感じはしません。

WPIは27でした。
日本表記では合細サイズに該当。
棒針1〜2号(2.25〜3.25mm)
かぎ針3/0〜5/0が適応範囲です。
WPIは1インチに何回糸を巻くことが出来るかで、編み針のサイズを割り出すものです。
詳しい内容については以前に記事を書きましたので、そちらをご参照下さい。

Summer Lace

【素材情報】
Linen50% Cotton30%
Bamboo20%
Nm. 7000
100g 700m

リネンらしいハリ感と艶やかな光沢が特徴の糸です。
細いのでキシっとした感じがありますが、編みにくいほどの硬さとは思いません。

WPIは38でした。
日本表記では極細サイズに該当。
棒針0〜1号(1.5〜2.25mm)
かぎ針2/0〜3/0が適応範囲です。

おわりに

以上2種の素材糸のご紹介でした。
夏糸ですので、透かし編みのショールやウェアなどが似合うかと思います。
モチーフつなぎのベストなど、2〜3カセで編める作品は多数見つかるのではないでしょうか。
1カセで楽しむならネットバッグやポーチなども良いですね。
植物素材はしっかりしているので、普段使いの小物を編むのも楽しいと思います。

こちらの素材糸での染めは夏までの制作とします。
良い色のものがありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?