見出し画像

「書く」を始めました

使いやすいようにと棚の整理をしていたら、懐かしいモノが出てきたのです。
昔、継続購入していたフェリシモのカリグラフィー講座、インクとつけペンセットでして、15年くらい?いや、20年近いのではないのだろうかという品です。

毎月教材と共に、2色のインク、2種のペン先などが送られてくる講座で、コンプリートちょっと手前まで集めてありました。
やるぞ!と買い始めたものの練習にそんなに身が入らず、来月こそキャンセルが続いた状態でした。
どのセットが届くか分からないというのがウリの商品であったのですが、書きたいと思う字体とも違う回も多く、期待と違う内容が続くとがっかりも増しました。
しかし、それ以上に自力で頑張ろうと努力する時間も作らずにいたので、結局は自分の中でのタイミングが違っていたのかなと思います。
当時は子育て中の身でしたので、自由時間も限られてました。
現在のような世なら、動画もサイトもオンライン講座も沢山あるので、もっと自分に合ったやり易い方法が見つけられていたかも知れません。

あーあ、綺麗な字体でスラスラと書けるようになってみたかったんだよなと、インクの蓋を捻ると未開封の感触がしました。
確かに数回程度しか書いた覚えが無いので、ほとんどのものが未開封なハズです。
暗所で缶に入れて保存していたのが幸いか、どれを開けても変な匂いは感じません。
インク名はマーブルフォレストという事は分かるのですが、調べてもどこの会社のどんなインクなのか全く分かりませんでした。
沈殿層がはっきりしていて発色がいいので、おそらく顔料ではないかしら?
検索ではフリマサイトで売られる同商品がいくつかヒットするばかりでしたが、私と同じ人が何人もいるのねとホッとしてしまいました。

インクってそう長持ちするものではないから、開封してしまうと1〜3年程度でダメにしたほうが良いと聞きますが、未開封のものでもこの状況ならどうなんでしょうか。
とりあえず、書けるのかどうかを試すことに。

あらら、全然問題ないじゃないの。
コピー用紙に書いたのですが、粒子が固まっているとかもなく普通に書けました。
書いた後のペン先も、塊が残るとか何もありません。
一般的には捨てるような年月なのだと思うけれど、遊ぶだけなら何も問題なさそうです。
これだけの色数を新たに購入って馬鹿にならないし、こんなの捨てたらモッタイナイオバケでちゃうよ(笑)

そういえば、最近Twitterで文字の動画や文章をお見かけする機会が増え、なんだか気になっていたんです。
綺麗な文字を書く動画や、決められたお題で書写をして投稿するものなど、大人っぽい趣味で素敵だなと感じていました。
この文を書くのもそうですが、文字は入力して伝える事の方が圧倒的に多くなってしまい、日常では乱雑なメモ程度くらいしか書かないような生活です。
商品タグの品名をオシャレにさらっと手書きで!と、挑戦した事があるのですが、あまりの下手さに数回で挫折しました。
現在も商品発送のレターパックだけが宛名を自筆なので、下手な文字なのが悩みの種です。
そこへ見つけたインクの山。
あれ?あれ?これが今始めるべきチャンスなんじゃない??

そう思ったら、楽しく続けられる道具が欲しくなりました。
ここ近年話題なガラスペンが良いですね!
万年筆だと古いインクは詰まりや劣化での不具合が心配になります。
つけるタイプのガラスペンなら、この状況にピッタリだと思います。

百貨店や文具コーナーで何度か見かけた事があるものの、実際に購入を考えるのは今回が初めてです。
日本生まれのペンだとは知っていましたので、国産の品にしたいと思いました。
海外産でも素敵なものはありましたが、美しさと同時に日本人の手に合う品というのは、やはり国内の作家さんのものだと思うからです。
見れば見るほどに、色や形のセンスが格段に美しいと思いました。

しかし、いくら良いと思ってもお値段や販売とタイミングが合わない事が多く、暫くはコレという一押しの欠けたままネットの海を渡り歩きました。
何本も持つ気はないので、長く使っていたい1本が欲しいのです。
都会なら実物を見て買うという選択になると思うんですが、私は南の田舎暮らしですから、賑やかなイベントや有名ショップさんへ訪れて購入は難しい状況です。
もう一本余裕で買えちゃいますもの。
こりゃタイミングかな〜と長期戦を覚悟した頃、Twitterで一目惚れとなるペンに出逢いました。

「ステンドグラス風のペン」とあり、一つ一つ手作業の作品なので模様や捻り方が違っていました。
↓以下サイトから購入です。(ペン以外の造形がまた素敵!)

素敵すぎますよ。
これで書いていいとか幸せです。
動いて反射してる方がもっと綺麗なんです。

ずっと眺めていたいし、これで書きたくてたまりません!
こんなにもやる気が起きるペンが手に入ったのは、ラッキーとしか言いようがありませんでした。
早速、ペン字練習の本も買いました。
本屋さんで何冊も見て、一番好きなタイプの文字のものを選びました。
書き方動画のQRコード付きなのがちょっと嬉しい点です。

この書籍を使い、1日20分程度の練習を続けています。
書き順も、トメもハネも無茶苦茶だったので、分かってなかった事ばかり!
毎日書く色を変えたり、綺麗なペンに励まされながら何とか頑張れています。
この1冊を1周出来た頃には、見違えるようになれてると良いのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?