見出し画像

クリックポストにチェンジ!

4月の販売から商品を値上げします。
経費削減もしたくて販売サイトも4月には移ります。
しかし、ただ値上げとなるだけでなく、お客様にとって少しでもお得になる事はは何かないだろうか?と探していたら、発送方法の新たな可能性を見つけました。

現在の発送方法

ご購入点数に合わせて、現在の選択肢を3種です。

レターパックライト
・全国370円
・1点ご購入の場合に利用できる発送法
・補償はないものの、追跡可能のポストお届け
・厚みの制限があるので、カセは結ばずに平らで梱包しています。

宅急便コンパクト
・minne販売では専用箱代込みで650円
・中細でカセ結びのまま4点まで
・時間指定可能、日付は5日くらい先の日程からなら指定します。
・追跡あり、補償あり、対面お届け

宅配便
・minne販売では地域一律価格
・玉巻希望は対応します
・日時指定はコンパクト同様、追跡あり、補償あり、対面お届けです。

このレターパックライトは、厚み制限があるのでカセは結ばない平な状態での梱包となるのですが、1点だけを安価に安心でお届けする事ができます。
試しに1点だけ買いたいのに送料が割高になってしまうのはと思い、この方法もご用意しています。

1通370円。
とても良い発送方法だと思うのですが、これをもう少し抑えられたら?
何か変わるものがあったら?と考えてみました。

普通郵便は?

一番お安い発送といえば、普通郵便ですよね。
送料を調べてみました。
梱包した毛糸は厚みがあるので、定形外郵便の規格外という扱いになります。
規格外150g(100g +梱包の重さ)で300円でした。
−70円でレターパックよりお得なようですが、普通郵便です。
普通郵便は追跡する事ができません。

この追跡なしが私としてはネックです。
販売を始めた当初は、この定形外郵便か宅配便の発送をしていました。
しかし、残念な事に上手くお客様にお届けとならず戻ってきた事がありました。
それをきっかけに取り扱いを辞めたんです。

ちょっとした配達の手違いからなんですが、普通郵便の行方不明を探すのはとても時間を有しましたし、お客様を不安にさせているという状況が兎に角辛かったです。
補償は無い事も、万が一の事故際は責任を負えない事も記載していていました。
だからといって、売り手としてそのまま放置は出来ませんし、差出した郵便局から配達事故を調べる手続きをしたりと精一杯のことはしました。
幸い商品は戻ってきたのでお客様へ再送し、お取引自体は完結と出来たました。
しかし、辛い経験には変わりありません。
そして、私にとっても大事な作品がどこに行ったか分からないという事態は、今後絶対に起きて欲しくないと深く身に沁みたので、それで追跡が可能な発送しか扱わないと決めました。

クリックポストとは

そんな思い返しをしながら、300円になろうと定形外郵便は嫌だなと郵便HPをスクロールしていました。
すると、あら?え?なんだっけ、これ?
と、クリックポストが目に入ったんです。

ご存知でしょうか、クリックポスト。
私は聞いたことある程度で、ヤフオクで使うものかと勘違いしてました。

全国一律198円、ポストや窓口で差出しです。
サイズとか重さとか見てびっくりです。
レターパックプラスと全く一緒じゃないですか。
使用条件がYahooウォレットかAmazon payでの料金支払いなんですが、私はどちらでも支払えるので問題ないです。
それにしても、レターパック370円と値段が変わりすぎるけど何かあるんでしょうかね。
気になって、郵便局で聞いてきました。

クリックポストは
・クレジットカードまたはAmazon payでの後払い決済
(投函して処理されてからだから、使った分だけ決済になる意味です)
・封筒とラベルは差出人の用意
・追跡あり、普通郵便と同程度のお届け日数

レターパックライトは
・郵便局などで専用の封筒を購入の前払い
(使っても使わなくても払ってある状態の意味です)
・追跡あり、速達郵便と同程度のお届け日数

なるほど。
クリックポストは封筒やラベル印刷が自分で必要だけど、その面でコストが掛かるって事ですね。
レターパックは印刷済な欄に書いていくから、封筒買うだけですみます。

もう一つ、お届けまでの日数。
早い方がいい事には間違いないのですが、この点はどうでしょうか。
鹿児島からなので、北海道には普通郵便だと4、5日掛かるようになります。
2日くらいで届く速達配送が良いという方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、選択肢が多すぎるのもややこしくなる原因なのです。
実際、送料の点ではお間違いも多いので、これ以上選択肢は増やしたくないです。
現在よりお届けにお時間は掛かってしまうのですが、1点を安価で安心に送るというのが目的なので、レターパックライト→クリックポストへの変更に決めたいと思います。

クリックポストでの送料

一つ申し訳ないのですが、上記のように封筒とラベルが必要です。
送料自体は198円なのですが、封筒とラベル代30円を合わせて218円を送料とさせていただきたいと思います。
利用中の宅急便コンパクトも専用箱が必要なのですが、これも箱代として送料に合わせてお支払いいただいてますので、同じ扱いにしようと思います。
こういった経費は商品にどんと上乗せして、見えないようにするのが一般的なのかもしれません。
私はこの方が明瞭会計かなと思うので、この計算とさせていただきました。

クリックポストで扱う梱包は何でも良いようなのですが、レターパックに近い封筒を見つけましたので、今までのレターパックと同じように安心したお届けになるかと思います。

おわりに

レターパック→クリックポストへの変更は2021年4月の新ショップでの販売から行います。
商品自体の値上げは品により100円ほどの予定です。
今回のクリックポストとレターパックライトの差額は370円−218円で152円です。
どうでしょう。
頭捻って絞り出しました。
あとは作品の良さでご納得いただけるよう、頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?