見出し画像

伝えたい事が伝わるように

先日、BASEへショップ移転後で初となる新作販売を行いました。
minneから続けてご購入下さったリピーター様。
新しく染め糸を気に入ってご購入くださった新規のお客様。
たくさんのお客様がご注文下さりました。
有難うございます。

バランスの取れた販売をしたくて、移転を決意しました。
全てが一からの出直しになるのだから、売上が出なくても仕方がない。
そう覚悟していたものですから、こんなに沢山のご注文とはとても驚きでした。
この1ヶ月くらい、精一杯、やれるだけ費やしたんです。
正直逃げ出したいくらいでしたが、逃げなくて本当に良かったです。
100倍くらいの喜びをもらいました!
有難うございます。
これからも楽しいと思っていただけるような、良い色が出せるよう頑張ります。

さて、今日はその移転の間で感じた、一つを書きたいと思います。

アドレスの紹介をした後でもminneのアカウントをフォローして下さる方が続きました。
プロフィール欄、お知らせ欄には移転の事を書き残していましたが、変更していることを伝えきれてないのだなと、とても申し訳なく思っています。
販売時間になり、minneのsold out商品にいくつかお気に入り登録もいただきました。
想像ですが、この時間に販売開始である事はご存知なのだけど、BASEでの販売になっている事に気づかず、疑問のままいくつかお気に入りを押していかれたのでは?と思います。
伝えたい事がちゃんと伝わらない。
こういう点がやっぱり難しいなぁと感じています。

私の糸は中央反転柄だったりアクセントが増えたりと、ちょっと他の品と違う点があります。
他にも、商品について基本的な注意事項、お買い物の仕方、購入する場合のやり取りの流れ、同梱出来る発送数など、購入していただく時に知っておいてもらいたい「伝えたい事」があるんです。
PCやタブレットで見られるWEB画面では、そういった伝えたい事は各箇所でリンクを貼り、見えるようにして概ね辿りつけるよう配置しています。

ところが、アプリからショップや商品をご覧いただくと、ちょっと様子が変わりました。
いきなり商品を画面いっぱいで見る為、この伝えたい前置きが吹っ飛ぶ感じなんです。
そこで見て、あー可愛い!買っちゃう♪なんて流れでは、隅々まで読むこともなく購入ボタンを押してしまう…そんな気がしてなりません。

minneの時もアプリがあり同じような状態ですが、minneでは更にWebページもそんな表示です。
移転をBASEに決めたのも、自分のショップらしさが出ることが良い点と思ったからと選びました。
しかし、アプリ表示…これはすっかり見落としていてましたよ。
勿論、全て記載のことはWeb版と同様なので、よくご覧いただければ私の伝えたい事に辿り着けるんですが、見づらいというか、薄い文字色だったり注意を引くものではないので、リンクを押して開くというアクションがしてもらえるのか不安です。
購入意識が高いまま決済までいけるデザイン。
そうでないといけないのはわかってるのですが、私個人としてはお客様とちゃんと繋がって理解してお買上げいただきたいのです。
こういうのが月額費用も掛からない、無料の壁だなと感じました。

アプリ版には出店しないというのも選べるのですが、フォロー機能やお知らせ通知が出来るなど良い面もあるので、出店したままにしておいた方が良いのかなと思っています。
各SNSでなるべくご紹介は満遍なくしているつもりなんですが、日々情報は流れて見えなくなるものですし、全てがご覧いただけるわけではないですよね。
繰り返し言うのもリピーターさんにはしつこい話になってくるので、あんまり流し難いところです。

無料の壁はあちこちにあり「ここも動かせない、ここも繋がらない」と見つける度に困っています。
Web版の方でも沢山あります、ありすぎです。
でも、困ってはいるものの、まだまだ月額を払えるような状態ではないので、当面BASEで頑張らないといけないのです。

伝えることの難しさ。
敵はかなり厳しく大物ですが、なんとか討ち勝てるよう戦います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?