見出し画像

2023年1月の新作・2

新作手染め糸のご紹介です。
現在展示品となっており、2023/1/30 pm8時からの販売です。

毎回染めた糸について、制作時の感想や色選びの背景などショップの商品説明欄の補足的な内容をこちらへ残しているのですが、今回は諸事情で多忙の中の制作でした為、一部についてのみのご紹介とさせていただきます。

Gradation

メリノソックのグラデーション糸です。
端から端までのゆっくりしたグラデーションが楽しめるのが特徴です。
しかしながら、今回この糸に別の染料を飛ばして色をつけてしまうミスを起こしてしまいました。
上記写真の丸囲い部分のように、薄い側から10g〜20gの位置あたりに濃いピンクの染料が飛んでおり、編むと半目〜1目といったサイズが数箇所点在しています。
ごく小さな色で多くはないのですが、広範囲でありグラデーションという特徴なので部分的に切り取って繋ぐと色ずれが起こると思います。
ですが、それ以降の濃い側にはついてはいませんので糸端から飛んだ色がある位置までは綺麗なグラデーションで使えます。
もしくは、このままでも「手染めの味」としてそのまま使っていただけるかもしれません。
自分で使う事も考えましたが、10%程度のお値引きで出品しようと思いますので、お手に取っていただける方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

雪の降る毛糸

雪の季節限定の靴下向け中央反転染めです。
5段階ベースのグラデーションの中に、白いままで染め残したアクセントを雪に見立てて雪曇りの色を表現しています。
今月でこの糸も終了です。

雪の降る毛糸+Sparkle

上記のものが通常の雪の降る毛糸なのですが、こちらの2点にも前述でご紹介のGradationと同じ色飛ばしをしてしまいました。
一旦はこれも同様にお値引きをして…と考えたのですが、むしろこの飛んでしまった色を活かして作っていなかったものにするのはどうだろうと考え直しました。

雪の降る毛糸は段階グラデーションと白アクセントが特徴ですが、ここへ他にも数色の色つぶを追加して染め変えてみました。
これならば編み地もさらにワクワク出来る楽しいものになるのではないでしょうか?
こちらに関してはきっかけはミスではありますが、工程を増やしましたので元々の価格のまま出品しようと思います。

再染めについて 

1月上旬の販売で、EXメリノの4カセセットを販売しました。
その後、お客様から「寒茜」が欲しかったのですが再度染めることがありますか?といったご質問をいただきました。
こうした再販に関してのお問合せを時々いただくのですが、以下のような内容でご返答させていただいています。

オーダーではお受けしていないので販売は通常と同じ出品です。
タイミングによってはご購入いただけない場合もございますのでご了承下さい。
又、私の染め方は記録を取っておりませんので、目で色合わせをしたものとなります。
染料を混ぜて使うことが主なので同じ色を作るのがとても難しいです。
精一杯合わせますが、別なものであるとご理解下さい。

初期の頃は記録を取り細かく再現しようと頑張ってみたのですが、時間が掛かりすぎてしまう事や楽しく作ることが出来ないといった理由から、使用染料の記録はせず偶然で出る色だけを大事にしていこうと決めました。
リクエストとしては可能な限り承ります。
オーダーで販売しないという事は、逆に言えばご購入のお約束ではありません。
こんなのがあったら、また以前のこれを染めて欲しいなどと、完成を見て良かったら買おう!というスタンスでお気軽に仰っていただけたらと思います。

さて、そして問題の今回染めた「寒茜」です。

下の写真が前回のものです。

撮影の天候だけではなく、間違いなく今回の方が少し白く仕上がってます。
濡れている状態でのもう少し色を加えるかの判断は命取りなので、手前でやめてしまったような状態ですね。
もう1段階上げられていたら良かったなと反省です。
簡単に言えば技術がないだけではあるのですが、色合わせは難しいです…。

おわりに

バタバタとしたご紹介ですみません。
もっとお話ししたい色があったのですが残念です。
自営の仕事と掛け持ちでの制作をしておりますので、年末から春までは多忙な時期となります。
春までは外出も多いので、全てを全力でというのが難しいかもしれません。
出来る時にはたくさん頑張りますので、今は少しお時間をいただきながら制作させてくださいね。

ショップへは以下からどうぞ。
良い糸が見つかりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?