見出し画像

2023年8月の新作

新作手染め糸のご紹介です。
販売日は2023/8/29なのですが、時間がいつもと違い19時〜21時の間のどこかでのゲリラ出品をします。
ゲリラ出品ですので前もって展示ができません。
こちらの記事で商品のご確認をいただけたらと思います。

この記事では染めた糸について、制作時の感想や色選びの背景などショップの商品説明欄の補足的な内容を残しています。
(定番など一部については写真のみのご紹介)
出品内容をまとめて読むことが出来ますので、ぜひ糸選びのご参考にされて下さい。

星の昇る毛糸

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・素材糸は全てBasicソックです
・50g、100gあります

当ショップのメイン商品である「星の昇る毛糸シリーズ」です。
2018年の販売開始以来ずっと1夜、2夜…とナンバリングを行っており、先月ついに100夜へ到達致しました。
多くの方に嬉しいご意見をいただき、こんなにも沢山の糸をお手に取っていただけた事に感謝でいっぱいです。
どうも有難うございました。

タイミング次第なので買えなかったというお声も沢山いただくのですが、 「次を期待して待ってます!」「これからも続けて染めて下さいね!」といったお客様のお優しい声に励まされ、ここまで続けることが出来ました。
待っていて下さる方がいる!!
私の選んだ色で喜んで下さる方がいる!!
なんて幸せなことなんだと、いつも胸が熱くなります。

普段は企画イベントやセールというものは行っていないのですが、100点を超えたというのはやはり記念の出来事であると思うので、どうしてもお礼の企画をしたいと考えました。
SNS抽選で糸をプレゼント?
ご購入くださった方へのプチプレゼント?
クーポンの発行?
様々なお礼の形がありますが、なかなかしっくりくるものが思いつけず、結果的に「今月染めた5点を10%OFFで販売する」といった内容に落ち着きました。
お礼となれる内容かわからないですが、これが今の自分に出来る範囲のことかなと思い決めました。
以前からのお客様はもちろんですが、こういった企画で新しいご縁も繋がれたらと思います。

左端のみ50g 他4点は100gです

5点それぞれバリエーション豊かな色で染めました。
コンセプトは夕空と夜の色なのですが、絵本のような色合いを目指してますのでリアルなものとは少しかけ離れて染めることも多々です。
102夜は海からの夜空、104夜はメルヘンな異世界風夜空というように、スパイスの効いた色もきっと楽しい編み地になると思います。

Change

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・素材糸はBasicソックです。
・50gのみです

靴下幅で編むと2色が少しずつ入れ替わる染めです。
この2色はそれぞれ、濃淡だったり、グラデーションだったり、色つぶが散ったものであったりと様々な組み合わせです。
あえて詳細に柄の傾向などはご紹介しませんので、どうなるかなぁとワクワクして編んでいただけたらと思います。

50gの糸ですが、ご好評いただけているようで嬉しいです。
ショートソックス丈向けの量ですが、カカトや爪先、履き口などで別糸を合わせていただければ、こちらのみとはまた違った個性豊かな配色の靴下が編めますので、ぜひノーマル丈のソックスにもご利用いただきたいと思っています。

今月は柔らかめのトーンで

こちらは通常価格の販売です。

Gradation×ちびつぶ

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・素材糸は全てBasicソックです
・50g、100gあります

2色のグラデーションと小さな色つぶが可愛い染め糸です。
2色は1/3と2/3の割合で、2/3の方に色つぶが散るように染まっています。
100gは使う位置次第で色幅が変わるので、個性を出せる作品を楽しめます。

こちらは通常価格の販売です。

モヘア

・キッドモヘアとシルクの混紡糸

暑さ全開ですが暦的に秋めいたものを…、ということでホッとするカラーを選びました。
先日見た黄金色の夕日が美しく印象的だったので、Sunsetとしました。
少し控えめなトーンで、落ち着いた感じです。
でも、シルクの光沢で黄色の発色が良く映えています。

そういえば、なぜ夕日は赤やオレンジだったりと、違う色に見えるのだろう?
理科の授業で習ったんでしょうが、そんな遠い日の記憶はすでに無いので検索してみました。

夕日は水蒸気が多いと粒子で光が散乱して赤く見えるそうで、オレンジに見えたり、ピンクだったりするのもその加減でできるものだそうです。
太陽の高さなども関係しているというので、毎日見ている夕焼けは同じようでいて、とても微妙な変化を見ているのだなと思いました。
流れゆく雲の形、夕焼けの色はあっという間に変わるので一期一会の空です。
毎日朝夕散歩してますが、空の色はちっとも見飽きないしリラックス効果抜群です。
あんまり歩いてないなーという方は、編み物休憩に肩を回したり伸びをしながら、ゆっくりお散歩されてみて下さいね。

おわりに

8月は節電やお盆休みを挟むことから、お休みを…と予定していましたが、このような記念のタイミングをいただけて嬉しかったです。
相変わらずぼちぼちの投稿しかできていないSNSですが、いいねなどの反響を沢山いただきまして感謝でいっぱいです。
今月ゆっくりさせていただいたので、また秋冬に向けて自分なりの良い色を探してご紹介していけたらと思っています。

ショップへは以下からどうぞ。
良い糸が見つかりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?