夜明け前

不眠症を患っていて、一日中眠いと感じる私だが、起きているのが好きな時間がある。

分類的には未明と呼ばれる時間。夜が明ける前。

夜が明ける前の、空が闇夜の黒から、朝の爽やかな青に変わる直前。
藍染のような、あるいは黒より鮮やかで、青より蒼い濃紺。

夜明け前が一番暗い、と歌った人がいたが、なるほど言われてみればそうかもしれない。

この時間に街の灯りは少ないし、走る電車や車もごく僅か。歩く人なんてほぼいない。星の輝きが薄れていく時間。

夜と朝の境界。ゆっくりと世界が起き始める。

そんな様子を思い浮かべながら、今日も私は空を眺める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?