見出し画像

私の大切にしていること「立ち去る前に、振り返る」


仕事帰りの電車の中、携帯でヤフーニュースでも見るかと思ってカバンの中を探っても、いつもの場所に携帯がない・・・

カバンの別の場所を探っても、ない・・・

え??

そんな馬鹿な・・・カバンにしまったはず・・・と思っても、カバンの中に携帯が入っていないのは、まぎれもない事実だ

画像1

翌日、出勤すると、会社の机の真ん中に携帯が乗っている・・・なぜ、こんなことが・・・?

入れたつもりで、入れ忘れたんですね、どう考えても

もう二度と忘れたくないんだけど、どうしたらいいかな??


脳内、一人事故検討会、開催


画像2


忘れないように、チェーンでカバンと携帯をつなぐ?

   それはちょっと、見た目が悪い


指さし呼称は?、携帯よし、さいふよし、っていうやつ

   それはかなり変な奴でしょう


立ち去る前に、机の上をもう一回見て忘れ物を確認するのは?

   これはいい、よさそうだ


A地点から、B地点に移動するときに、
A地点を立ち去るときに必ず忘れ物がないか振り返れば、
置き忘れをしようがない!!


画像3


これ以後、私の辞書に置き忘れ、という文字は無くなりました


めでたし、めでたし 💖


この習慣は、あらゆることに応用できて、

  メールを送信する前にもう一回確認する・・文書の添付忘れ発見

  報告書を完成する前にもう一回読み直す・・誤字発見

  などなど


画像4


A地点から、B地点に移動するときは
A地点を立ち去るときに必ず振り返る

忘れ物はないか、やり残しはないか、手違いはないか、確認


このひと手間で、手戻りのない、スマートな人生になりますよ 💖

  

画像5

  

  











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?