【デッキレシピ】三神ザシアン【12/15シティ】

シティ3-2で予選落ちました。下手でした

シティが終わって30時間以上ポケカとしっかり向き合えていなかったですが、ようやく決心ついたので忘れないうちにまとめます。

使用はミラーを重く見たADPザシアン
コンセプトとしては一匹のザシアンをメタルコアバリアで守りながら6枚抜きを狙います。
メタカードの採用と、初手に来る枚数の確率を充分に考慮して組みました(ミラーで事故負けは嫌だったので)

画像1


1戦目 ミラー(ヤーコン型)
お相手先攻。ふとうのつるぎでエネルギーが2枚つく。2ターン目のヤーコンで山札の7枚のうち6枚がグッズ、先2でベンチにザシアンが2匹完成してオルタージェネシス。完全にテンパってしまって早めにリセットスタンプを打つプレイミス。しかも手札にマリィいたのでほぼ無駄打ち
順当に負け

2戦目 ADPカビゴン
多分先攻。先2オルターで順当に殴っていったが、一向に後ろ引っ張る手段が手札に来なかったので2ターン差し出し(ジラーチごめんな)行ったので(向こうもオルタージェネシス下)お祈りターンあったけど引かれなかったので勝ち。死ぬかと思った

3 戦目ピッピフラージェスLO
先攻。ザシアンのふとうのつるぎでエネルギーが2枚ついたので2ターン目から殴り続けて、途中オルタージェネシス挟んで、後ろ引っ張って勝ち。完全に運勝ち。サブマリン狙える…?

4戦目 モルペコ
後攻。2ターン目にポケモンキャッチャーでザシアンが呼ばれて手負いになる。これで殴り回数で人形切れを狙うことが不可能になったのと、サイドにベンチを呼び出す手段が複数枚埋まってたので殆ど負けの状態。回復手段を山からサルベージするターンを作りたかったのでジラーチ差し出し続けて頑張ったけど先に向こうがキャッチャー決めて負け。目無し

5戦目 ミラー(クラハン型)
後攻。先2でクラッシュハンマー飛んできて焦ったけど裏だった。後は1戦目みたいに2匹作られなきゃ何とかなるので勝ち。


分かってはいたがデッキ選択が下手だった。選択理由としては、来週のCLを考えるとザシアンのメタまで回ってほしくなかったので、今週はザシアン最強で居て欲しかったという願望があり、上位はザシアンで居て欲しかったから。後は炎(ミュウミュウではない)がトナメ不利なデッキタイプだと思ってたので、シティでは少ないと踏んだから。

総括:使用者の実力と構築が伴っていなかった。4日後握るデッキが無くなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?