見出し画像

【デッキレシピ】ロストマーチ【エクストラバトルの日考察】

1.はじめに

お久しぶりです。つくだにです。前回ウルネクダストの記事が沢山の方々に見て頂けて大変うれしく思っています。

超越ガブギラが禁止にならなかった場合、絶対に流行ってほしくなかったので、先行で絶対勝てる、後攻でもある程度勝てる。と言った構築を世間に広めて超越ガブギラを抑制したい思いで全文無料で書いたのですが…

まー色々と全部が禁止になりましたよね

杞憂でした、というか前回手の内全部見せたのでデッキが無くなりました。


ということで、環境を1から勉強しなおしてるのですが、前回のウルネクダストが新環境でもまぁまぁ強くて(ラッタゾロがそこそこ強いためそのメタとして)。
しかも世に放ってしまったので握ろうにも「ミラーに強い同士のミラー」が発生するかもという地獄🔥🔥🔥

ただ、twitterに流れてくるエクストラバトルの日優勝を見ると「TAGTEAM主体のデッキ」がむちゃくちゃ多く、理由としては

・ラッタが高騰

・新規ポケカ勢(BWからの古参ではない)がほとんどなので、ラッタをわざわざ買ってまで使用する人が皆無

『TAGTEAMの天下』

ということみたいです。
前述のウルネクダストは、TAGTEAM相手に対しては5分。しかも世間では3神入りのTAGTEAMが大発生での向かい風。ウルネクダストの選択は悪くはないですが、積極的に握る理由としては薄いように感じました。

ということで、非GXでTAGTEAMをワンパンできるデッキを組むことにしました。


2.デッキレシピ


画像1

figure1.ロストマーチ
【デッキコード】x8xYD4-eThlVx-cxx4Kc

エクストラ要素だけ解説します。

メタモン3
特性【へんしん】でハネッコに。ポポッコの特性で一緒にロストゾーンに飛ばす

クレッフィ2
特性【ワンダーロック】でポケモンのどうぐになれる。スタンダードにおけるヌケニンより簡単にロストゾーンを増やす仕事ができる。

オクタン3-3
ドローソース。非GXのシルヴァディGX。レベルボールを共有できるのが偉い。ハネッコ並べたいので何匹も並べないが、雑に【ロストミキサー】のリソースにできるので多め
テッポウオがスタジアムを壊せる。偉い。

モンメン2
3神TAGを簡単に落とすため。オルタージェネシスGX言われると非GXデッキのほとんどは厳しい戦いになるが、こいつのおかげで返しで倒せるので問題ない

レベルボール
HP90以下なら何でも持ってこれる。むちゃくちゃ強い。

すごいつりざお
トラッシュの基本エネルギーとポケモンを3枚山に戻す。ので、前述のテッポウオや逃げエネ等で草エネルギーを雑に切りやすくなる。

いのちのしずく
非GXミラーしたときに一回挟むと逆転できるかもしれない。入れ替え候補はマスターボール。手札のリソースかつかつなので手札消費の必要なACESPECは論外。カウンターキャッチャーも後ろのテテフとか狙って逆転できるかも要素です。

ランダムレシーバー
ポケモンをサーチするカードがむちゃくちゃ多い=終盤にサポートが山に塊まりやすい。ので終盤になるにつれて、「サポートでサポートしか引かない…」が発生しやすい。そんなときに序盤のサポート不足を解消しつつ終盤の山のサポート数を少なくできるカード。


3.Q&A


Q.ウツギはかせのレクチャーは入れないのですか

A.ポケモンに触るカードが多いのでリーリエやNでも3枚以上のポケモンに触れる確率が高く、逆にウツギはかせのレクチャーは3枚しかポケモンを持ってこれず弱いです


Q.なんでデッキ公開したの?

A.今回の台風で参加予定のエクストラバトルの日が逝きました。

10月後半から11月にかけては研究やら学祭やらイベント三昧で潰れるため参加できない可能性が高いので誰か代わりに使ってくれないかな~って感じです。


エクストラバトルの日は来月末までらしいので、みなさん良いエクストラライフを!

4.おまけ

ここから先は

105字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?