見出し画像

【デッキリスト】ロスギラ【スタンダード】

1年記事書いてなかった。。

ここ一年継続して使っていたロスギラの備忘録です

今シーズンは最初に公開されたシティリーグのルールがクソだったのと、社会人3年目とはいえ円安時のホノルルの渡航費は流石に払えないということで、エンジョイ楽しむモードでポケカと関わっていました

ロスギラというデッキは、性質上、捲り性能のあるデッキでした。そのため、25分間めいっぱいポケモンカードを楽しめるところを評価して、よく使っていました。他のロストと違ってアビスシークの安定感が違いますね

~レギュ落ち前

CL京都2023使用

CL京都ではリザードンの評価が高かったので、ミカルゲで序盤のロトムVを止めつつ、終盤を返すためのシェイミV入りで参加しました。正直なところメタカードを2枚積まなければならない時点で勝ちデッキとは言えなかったと思います。苦手デッキとしては捲りまでに走りきるミライドンのようなデッキでした。

レギュ落ち後~

正直レギュ落ち後の立ち位置もそこまで向上しなかったのですが、ガチグマexとアンフェアスタンプの登場により前述の捲り性能がとても向上しました。ミライドンデッキに対してガチグマを投げれるので返しやすくなったのと、アンフェアスタンプというドローソースを得たので、終盤に言いたいツツジ&カウンターキャッチャーをアンフェアスタンプ&ボスで代用でき、サイド調整という相手のプレイングに依存せずに捲りやすくなりました。

2MyXXp-xl6XRu-SSy2yy

メタカードとしてはルギアに対してのシンオウ神殿ですね。
後はドラパルトexデッキを見て入れ替えカートが多めです。ドラパルトさえ居なければ正直ポケモン入れ替えの方が取り回しやすいです。
進化主体のデッキは序盤にボスで進化前取れると嬉しいので多めですね。

アクロマ引けないと~みたいなのはなく、ポケモンカードをさせてくれるデッキなので楽しかったです。ほぼ負け盤面からハードル作って捲るのもポケモンカードの楽しさだと思うのと、ドローとロストの組み合わせで山札を作りやすいデッキなので、ポケモンカードの醍醐味が全部詰まっている素敵なデッキタイプでした。

CSP30取れたのでひとまず引退です。来シーズンの次回作にご期待ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?