コメント_2020-02-09_001738

【デッキレシピ】ゲロゲゾロアーク【エクストラ】

デッキ実績:エクストラバトルの日当日枠抽選負け

当日の環境は以下のような分布でした(32人開催だった気がするので卓を1つ数え忘れてると思います)

事前情報通りオーロット&ヨノワールTAGTEAMGXを主軸にしたハンデスデッキが多い印象です。ヤミラミを主軸としたLOデッキは必要パーツが高額な影響もあり数は少ない傾向にありそうです。

そのオロヨノに勝つために

・最初のターンで盤面を完成させる(レシゼク・ゲコゾロ(悪)等)
・最初のターンで特性ロックをする(ウルネク等)
・最初のターンでグッズロックをする
・構築単位でハンデスに強くする(ウルネク等)

で勝ち筋があるとして各々がデッキを持ち込んでいるのではないかと思います。

今後も一番強いのはオロヨノ、他がそのメタとして存在しているというデッキ分布になるのではないでしょうか。

僕が今回持ち込んだデッキはオロヨノに対して「最初のターンでグッズロックをする」に特化したデッキになります。さらに、新弾要素のツインエネルギーによって過去のEXポケモンが相対的に強化されました。ツインエネルギーに対応しているEXポケモンを主軸にしたデッキを目指しました。

デッキレシピが以下になります。

【主な動き】
ガマゲロゲEXによる後攻1ターン目からのグッズロックや、シェイミEXスカイリターンからソーナンスをバトル場に出すことで一方的な特性ロックを押し付けます。フィニッシャーにゾロアークのマインドジャックを使用します。

CLのエクストラが無くなり、色んなデッキレシピを見る機会が減って残念です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?