コメント_2020-02-27_204326

【Excel】プロキシカード作成マクロ

背景

友達に過去レギュのポケモンカードで遊ぼうと誘われました。しかし、過去の強いカードはだいたい売却していたり(貧乏学生なので。)、コモンカードでも管理が雑なので紛失してしまったり....
今更買い集めるのも不可能なので、両者合意の上でプロキシカードの使用が可能になりました。過去にプロキシのマクロは組んでいましたが、画像を一枚ずつ追加しないといけなかったり、一度に8枚しか印刷できなかったりしました。そのため、この際にマクロを最初から組みなおすことにしました。

手段と手法

Basic for Applications(VBA)を使用して簡単なプログラミングを行いました。
本来のポケモンカードのサイズは63㎜*88㎜ですが、スリーブに入りやすくするため、比率はそのまま62.28mm*87㎜で作成することにします。

ダウンロード

※ダウンロードが終わってExcelを開いたらコンテンツの有効化→マクロの有効化をしてください。

使用方法

①シートに画像を追加します。

画像1

②9枚繰り返します。

画像2

③右端の「デデチェンジ」ボタンをクリックします。

画像3

④「OK」をクリックしたら並び替え完了です。

画像4

⑤9枚印刷はA4サイズをギリギリまで使用します。印刷➞余白の設定➞ユーザー設定の余白 を選択し、上下の余白を無くします。

画像5

その他
画像は全部一括で追加しなくても挙動は変わらないです
例:3枚先に「デデチェンジ」済みのシートに他のカードを追加する
家にプリンターが無くてもpdfの作成→USBメモリにinしてコンビニへGOしましょう

画像6

あとがき

無駄な作業は極力減らしてポケモンカードQOL高めていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?