画像1

それは突然終わりを告げた【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※音声・文章、どちらでも楽しめます。

おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
それは突然終わりを告げた
ということをお伝えいたします。



「ああ、まただ。。。」
私は、もはや車で出勤しようという時間に
忌々しい思いで車を洗った。




「行ってきまーす!」
私は元気に娘たちに挨拶して家を出た。
リモコンで車庫のシャッターを上げ、
私は車に近づいた。

ドアの取っ手に手を添えようとしたその瞬間、
私は手を引っ込めた。

車の上からちょうどドアの取っ手に掛けて
鳥の糞が大きく垂れていた。
それは狙ったように見事に取っ手に命中していた。


その主は鳩。
数年前から鳩が我が家の倉庫に住みついたのである。

以前はシャッターを開け放していたが
鳩が来るようになってからは
車を出し入れする時だけシャッターを上げ下げするようにしている。

しかし、倉庫の吹き抜け部分の天井辺りに巣を作ったようで
2羽のハトが住みつくようになった。


その倉庫には3台の車を駐車している。
朝、シャッターを上げると
2羽のハトが勢いよく外へ飛んでいく。

そして、夕方、帰宅して車を入れようとシャッターをあげると
待ち構えていた鳩が倉庫の中に入っていく。


住みつくだけならまだ許せる。
しかしである。
鳩の糞が酷いのである。

犬や猫のようにしつけをすることもできないから
倉庫の中は糞だらけになってしまった。
だから車の上も凄いことになる。


鳩をやっつけることは法律で禁止されている。
だから私たちは鳩が来ないように考えた。


鳩が嫌いなにおいの固形物を等間隔にぶら下げた。

それは鼻の悪い私でも、
ツーンとくる匂いだから効きそうな気がした。

また、カラスのカタチをした模型を2か所にぶら下げた。

さらに、それ専用の網をホームセンターから買ってきて、
それを倉庫の中に張った。

しかし素人がやったから、天井までは勿論、届かないので
鳩は網の上部を悠々と通り抜けて飛んでいた。


倉庫の中はどんどん汚れていった。
そして車は何度も何度も洗った。
洗っても洗ってもすぐにまた汚されていた。

どうしよう。
もう、これは
専門業者に任せるしかないか。
私たちはそう思った。



しかし、
ある時からパタリと鳩が来なくなった。

なぜ?
あんなに困っていた現実が
うつつの夢だったのではと思ってしまう。


その理由を二女が教えてくれた。

ある日、いつも通りに鳩が倉庫に入ろうとして
倉庫めがけて飛んできた。

しかし、
風で揺れているカラスの模型を見て
鳩がビクッとしてUターンした。

それ以降、鳩が来なくなった。


その前からもカラスの模型はぶら下げていたのに
気が付かなかったのだろうか。
不思議である。
でも、それ以降、鳩は来なくなった。


「こんな模型で鳩を騙せるのか」
そう高をくくっていたが、
そうでもないようだ。



世の中、何が幸いするかは分からない。
疑いながらもやってみるもんだ。


鳩でお困りの方の参考になればと思いnoteに書いた。



こうして私たちの
数年間の鳩との闘いは終わった。

でも、また、
別の鳩がやってこないとも限らない。


だから、かっこ悪いが
カラスの模型は「お守り」として当分下げておくことにしている。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2022/07/20220703_074558.jpg





今回は
それは突然終わりを告げた
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ kindle出版しました ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx

【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚