画像1

踏んだり蹴ったり。いつもより長い一日 その2【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
1240
※note毎日投稿1357日コミット中。1240日目
※音声・文章、どちらでも楽しめます。



おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
踏んだり蹴ったり。いつもより長い一日 その2
ということをお伝えいたします。

こちらの続きです。

https://note.com/tukuda/n/n5d5fee9624cb?from=notice




「今日は早く帰ろう。」

朝からプチ災難続きののり子は
仕事を終え、帰り支度をしていた。
机の上を片付けPCの電源を落とした。

すると電話が鳴った。
ディスプレイには少し離れた営業所の
営業のAさんの名前が出ていた。

のり子は受話器を取った。
「お疲れさまです。
あ、のり子さん、ちょうど良かった。
僕の今日の給料明細書の事なんだけど。」

のり子は一瞬、心臓の辺りがチクリとした。

え?私、どこか間違った?
心の中でつぶやいた。


「あのさぁ、明細書の最後のところ、あるじゃん。
給料の合計がいくらで、引かれる合計がいくらで、
差し引き支給額がいくらですってところ。

今日もらった明細書、そこが印字されてないんだけど。」

えー!そんなことあるー?

のり子はすぐに明細書の控えを見た。
そして、まさしくその通りだった。
気が付かなかった。

なぜこうなったのか?


のり子の会社では、給料明細書はドットプリンターで印刷している。
二枚一組の複写式連続用紙で、
両脇に穴がたくさん開いていて、
プリンターの突起箇所にその穴を合わせて印刷する、
音がかなりうるさいプリンター。

このプリンターは給料明細書の印刷専用のもので、
恐らく20年以上使っている代物だ。


ここ数年、時々、調子が悪くなる。
何をしても印刷がうまくいかなくなる時がある。
もう、使えないかなと思っていると

しかし、一か月後には難なく使えたりする。


だからどうしてもドットプリンターが使えない時用に、
レーザープリンター専用の単票用紙も準備している。
レーザープリンターは複合機のカセットに単票を入れれば
あとは難なく、ザーザーと印刷できる。

時々印刷できなくなるようになったので
複写の給料明細書はもう止めにしたいと前社長にお話したが
社長は「複写式の方が個人的には好きだから、まだプリンターが使えるのなら使って欲しい」
とおっしゃり、仕方なくそれを使っている。


そして、先日、いつも通りドットプリンターでジージーと印刷していたのだが、
途中で止まってしまい、それ以降、全くうごかなかった。
だからその次の社員ナンバーからは単票用紙でスースーと印刷した。

そのドットプリンターの止まった最後がAさんのところだった。

あの時、一見したところAさんの明細書に印字の乱れがなかったから
のり子はその次の番号の方から単票用紙で印刷をかけたのだ。

「大変失礼いたしました。私のミスです。
すぐに印刷をして明細書をお送りします。」
とのり子はお答えした。

Aさんは
「いやいや、別に急いでいるわけでもないし、
わざわざ送ってくれる必要もないから。
ただ、明細書がそうだったよって連絡しただけだから。」とおっしゃった。

そして、結局、次の全体会議の日に給料明細書を手渡しすることで電話が終わった。



のり子は直属の上長にその一部始終を報告しに行った。
自分の失敗が分かった時に
素早く上長に報告するのが一番だとのり子は知っている。
変に隠し立てすると後々、こじれてしまうのは経験済みだから。

「そうだったの。仕方ないね。分かった。」
上長はそうおっしゃって下さった。


のり子は周りの皆さんに挨拶をして伏し目がちで会社を出た。




・ウオークマンの電池切れから始まり
・携帯電話を忘れたことに気付いた。

ここまでだったら自分だけのことで済む
このように、他人が絡むミスが連発した。



なんてこった。
踏んだり蹴ったりだ。


のり子は車のエンジンをかけた。


間の前には大きなお山が夕焼けに染まっていた。
いつもの見慣れたふるさとの山が悠々としていた。
赤く染まる空と筆で書いたような雲がかかっていた。



良い時もそうでない時も
わがふるさとのお山は
いつも変わらず裾野を広げた姿を見せてくれる。



「大丈夫。」
「気にすることないよ。」
「そんな日もあるさ。」


夕陽に染まるお山が
災難続きで沈んでいるのり子に語りかけてくれる。
ふるさとのお山は
のり子が小さい頃からずっと見守ってくれている大事な存在だ。




「今日はこれで良しとする。
今日が最悪な一日なら
明日は今日より良くなると言うこと。
明日は明日の風が吹くって映画でも言ってたし。」


のり子はアクセルを静かに踏んだ。


のり子の
長い一日がやっと終わった。




今回は
踏んだり蹴ったり。いつもより長い一日 その2
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ kindle出版しました! ◆◆
2冊目を発売しました!
【わたしだけじゃないんだ ②】
https://amzn.to/3U2r41E


1冊目
【わたしだけじゃないんだ】
https://amzn.to/3exJcNx

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚