画像1

今は収穫の時期【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※昨夜の地震、大丈夫でしたでしょうか。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
※早起きした三女が台所で作業をする音が入っていますが気にしない(≧◇≦)
※音声と文章、どちらでも楽しめます。

おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
今は収穫の時期
ということをお伝えいたします。


私の本業は11月から5月までの6か月間が繁忙期。
一年の半分が繁忙期だが、しかし、
この半年間、忙しさが単調ではない。

昨年の暮れから例年にないことが多くあり
今年はこれまで以上に多忙な毎日だが
最近、大きな案件を一つ、また一つと終わらせている。


昨日もそのひとつの浄書が終わり押印をいただいた。
本日、朝イチでそれを提出しに出かけることにした。

今日は午前11時に来客の予定がある。
だから、8:30に会社を出て書類の提出に出かけ、
10:30までに戻ってくる予定を組んだ。

そして、午後はその日中に絶対しなければいけないデーター伝送をする。
残った時間で月次試算表の為の伝票チェックを再開する。

このようにその日にやる事は時系列に
大体頭の中でシュミレーションできている。

後はやるだけ状態。


年末から慣れないことにたくさん関わってきた。
最初はそれがどんなものなのか分からないから不安になり
どうしよう、どうしようと思っていた。


新しいことは得体が知れないから不安である。
でも、その正体が分かればなんてことはない。

だから私は
何が分からないのかを付箋に書き出し
それをするには何が必要なのかを書き出した。

これで「分からない」状態から
何が分からないかが「分かる」状態になる。
分かればもう怖くはない。

あとはどの順番ですればいいのか付箋を動かして
一つずつ消し込んでいけばいいだけ。



たくさんの案件があり、途中、更にまた仕事が降ってきた。
自分で賄いきれるかどうか何度も心配になった。
やり切れるだろうか

いつも不安だった。


でもやり切れるかどうかと心配するのはお門違いだ。
やるしかないのだ。
仕事なのだから。

趣味で仕事をしているのではない。
やるしかないのだ。


よくやってきたと思う。
先週も大きな案件を終わらせた。
そして今日、また別の案件を終わらせる。

仕事のひとつの季節の終わりを感じている。


昨日、来月にする大きな案件が2つ入ってきた。
次の季節の始まりだ。



種を蒔く時期
咲かせる時期
収穫の時期



多忙な時期ではあるが
それらを感じながら仕事をしているから
それほどつらくはない。


仕事の季節を感じることなく
ずっと冬だけの仕事だったら
恐らく人は耐えられないと思う。


「やったね」
「よくやった」
「お疲れさま」
「凄いね」


忙しさの間にこんな気持ちになれたら
さあ、これからもがんばろうって思える。



あなたは仕事の季節を感じながら仕事をしている?





今回は
今は収穫の時期
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。




◆◆ kindle出版しました! ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx

【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で他の本も読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22


◆◆ インタビューを受けました ◆◆
https://www.youtube.com/watch?v=jEq5g0xZ6RY&t=134s



◆◆ 無料メールマガジン ◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

継続の人。爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。
日々のちょっとした気づきを
発信しています。



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚