画像1

未払いの電話料金請求が来た【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※こちらは音声と文章、どちらでも楽しめます。

おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
未払いの電話料金請求が来た
ということをお伝えいたします。


携帯電話のSMSに
電話料金の未払いがあるから、
このURLを見るようにという請求が届いた。

そんなことはない。
電話料金はクレジット払いで
毎月きちんと精算されている。

ありえないことだがもしも通帳の残高不足で
クレジット払いが決済できなかったら
電話料金だけではなく
あらゆる支払いができず
他のところからも催促が来るはず。

娘たちに話したらそれは詐欺🦆だとすぐに言われた。

私もそれは承知している。
そして大事なことは、それに対して
URLをクリックするとか電話をするとかをしてはいけないこと。



この手のはがきバージョンは昔、
よくある詐欺のひとつだった。

あれは会計事務所に勤務中のころで
月一で訪問していた顧問先様の事務係の方と仲良くなっていた。

ある日彼女に1枚のはがきが届いた。
ハガキにはあなたには支払う義務があるのに
それをしていないから
あなたの財産を差し押さえる裁判を起こします
という内容だった。

あて先は「債権回収」という文字が入っていて、
いかにも公的機関のように見える。
彼女は身に覚えのないことだったから動揺し
ハガキに書いてある電話に電話をした。

一度電話したらその後何度も電話が来るようになった。
仕事中にも電話がきて、彼女はいちいち電話に出ていた。

そういうことが今起こっている
どうしようと
私に教えてくれた。

私はそういう詐欺が横行している事を知っていたから
彼女に、今後、そこから電話が来てもでないようにと伝えた。

その後も彼女に電話が何度も来たが
ずっとでなかったらその内電話が来なくなった。


そんな時代もあった。
昔ははがきで来ていたが
今は携帯電話に届くのか。

そうして見れば最近、
見知らぬところから着信が入っている。
0800から始まる電話で履歴を見ると
仕事をしている私が、絶対出られないような時間にかかってきている。
大事な用があるならば
相手が出やすい時間に掛け直すものだが
その気配がない。


また、詐欺ではないが
怪しい営業の電話が会社にたまにくる。
いかにも社長の知り合いのような雰囲気で電話をしてくる。

不要な電話を社長にお繋ぎしないことも
事務係の仕事のひとつだ。

本来の社長の仕事がスムーズにいくために
社長の雑事を取り払うのも私たちの仕事だと思っている。

私は知らない電話番号から電話が来た時は
インターネットで相手先を検索している。

ほとんどは、口コミの内容が良くない電話で
「怪しいところリスト」に入れて、電話の近くに置いてある。


今回、私にかかってきている電話番号も
期待しない相手先であることは調べ済みである。

だから、その番号からの電話には
絶対出ないことにしている。


詐欺の手口は年々巧妙になっている。
気を付けたいものだ。



今回は
未払いの電話料金請求が来た
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ kindle書籍の制作中です! ◆◆

文章の素案を読んでいただい皆さまからの感想の一部です。

https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2021/11/2021-11-11_21h32_42na.png





◆◆ インタビューを受けました ◆◆
https://www.youtube.com/watch?v=jEq5g0xZ6RY&t=134s



◆◆ メールマガジン ◆◆

http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

継続の人。爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。


無料レポートも特典も
ランディングページもありません。

日々のちょっとした気づきを
発信しています。



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚