画像1

電卓が壊れたら何を使う?【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
1219
※音声・文章、どちらでも楽しめます。



おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
電卓が壊れたら何を使う?
ということをお伝えいたします。




私は日中、事務係として働いていて
自分専用の机とPCがある。

いつものように電卓を使おうとしたら
ある桁の表示が切れていた。

もう一度数字を打ってみたが
やはりそこだけ表示がハッキリしない。

ああ、どうしよう。
事務の仕事に電卓が無いのは致命的だ。

携帯電話の電卓を使う手もあったが他には無いかと調べた。

PCの「スタート」メニューの中の
「た」の中に「電卓」があるのを知った。

ああ、電卓の機能と同じだ。

画面を小さくして左上の「標準」の右横のマークをクリックすると
電卓が常に手前に表示されて
電卓が他の画面の陰になることはない。

もう一度そのマークをクリックすると後ろに隠れる。

他にもいろいろな機能がある。
なるほど、便利だ。


しかし、数字を指ではなく
マウスでクリックしなければならない。



私は電卓を早打ちするのが大好きだ。
電卓やPCやレジなどの数字は
その画面を見ないで「タッチ」で打てる。
だから数字をいちいちクリックするのには不満があった。

と思って調べたら
テンキーで操作できるようだ。

NumLockキーを押すと
テンキーで操作できることが分かった。


ただし、テンキー操作ができるのは
0~9,÷、×、-、+、=、・
これらだけ。

だから、それ以外の操作をする時は
別のキーを打たなければいけない。
例えばこうである。

・計算をクリアする時は、Escキー
・入力した数字をクリアする時は、Deleteキー
・一文字だけをクリアーする時は、BackSpaceキー

ああ、慣れるまで私は混乱してしまう。

ではどうする?


結局、普段使いなれているExcelの画面を開き

足し算・引き算・平均ができるように長い升目を作り
それを画面の端っこに置いておいて
それに直接入力して電卓の代わりに使用した。

かなり初歩的な使用方法であるが
私にはちょうど良かった。

会社のPCはテンキーがついているから
いつもの電卓と同じ感じで数字を打つことができる。

使い慣れているエクセルだから
全く支障はなかった。



事務係に電卓は必須と今まで思っていたが
私のように一日中、机に向かってPCを打つような人は
電卓がなくてもそれに代わるものがあると言うことが分かった。



「これは絶対なければいけない」
そう思っていることでも
究極の選択に迫られたら
それは絶対的なものではないかもしれない。



今回は
電卓が壊れたら何を使う?
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ kindle出版しました ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx

【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚