画像1

5年に一度の免許の更新をしてきました【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※隣の部屋に二女がいるので、音声収録の時に照れました(≧◇≦)
※音声と文章、どちらでも楽しめます。


おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
5年に一度の免許の更新をしてきました
ということをお伝えいたします。



5年に一度の車の免許の更新に行ってきた。

私は更新の度に眼鏡を買い替えてきたが
今回、少し前に健康診断があり
今の眼鏡で十分見えることが分かり
今回は新しい眼鏡を作る事は見送った。


免許の更新は平日の他に
第一と第三日曜日も受付して下さるので
会社勤めの身にとってとてもありがたい。

だから私はいつも日曜日に更新をしている。

更新には30分間の講習を受けなければいけない。
その講習の開始時間より30分くらい前に運転免許センターに行った。

入り口で手指の消毒をし、体温を測る機械の前で立ち止まり、
「合格」を受けて列に並んだ。

免許の更新がきちんとできるかどうか
毎回不安を抱きながら列に並んでいる私だが、
検温の機械の前で「合格」をいただいて
それだけで私は嬉しくなった。

本番の「合格」の前の小さな合格は
「予祝」「前祝い」のような気がして
私は嬉しくなった。
私はこんな些細なことで喜ぶほど単純なのだ。



日曜日の早朝だったが、既に列ができていた。

列に並んでいて、床のシールに気が付いた。
その説明書きが床に何もなかったので最初、
その印の存在に私は気が付かなかった。

しかし、等間隔に貼られたそのシールを見て
私はすぐにその意味が分かった。

そうだった。
5年前はこんなことはなかったのだ。
これまでは、びっしりと人が並んで長蛇の列ができていたが
今回は、ある程度の間隔を置いて並ぶようになっていた。


そうか、まだ5年前には
こんなことになっていなかったのかと
あらためて昨今のことを思った。

そして、何も説明書きが無くても
それを理解できるくらい
私たちの生活の中に
ある程度離れて並ぶという事が
当たり前になっている今の状況に気付いた。


列の並びは少しずつ進み、自分の番になり
機械の前で暗証番号を入力する。

そして、受付の方に持参したハガキなどを提出し、
更新手数料と交通安全協会の会費を支払った。


必要書類一式を受け取り
記入台で少しだけ記入してすぐに視力検査の列に並んだ。

難なく視力検査をパスして
次は写真撮影。

番号を呼ばれカメラの前でちょっとだけ口角を上げてパチリ。

笑った顔はNGだが、この位は許される。



私は毎回、運転免許の更新には事前の準備が欠かせない。
先週、美容院に行ってきた。
服もいつもは黒が基本なのだが
その日はピンクの明るめの服を着て行った。

これからいろいろな場面で
運転免許証は身分証明として活用される。

5年間、この顔写真を見られると思うと
やはり、写される時にはちょっと気合いが入る。

還暦を過ぎてもやはりそこはまだ
「女性」という事を意識している(≧◇≦)


写真撮影が終わって、30分間の講習を受けて
無事に新しい運転免許証を受け取った。



全てが終わって運転免許センターを出たのは午前9時。

駐車場はほぼ満杯になっていた。
まだ午前9時なのに、
私は「ひと仕事」が終わったことに満足した。



5年前の免許の更新と違っていたところ。

・写真撮影まではマスクが必須
・入り口で手指消毒
・機械で検温
・列は等間隔に並ぶ

5年後の時は、これがどう変化するのだろうか。
まだ手指消毒などが続いているのか。



駐車場の桜は満開だった。
私は36年間、無事故無違反できている。
これは私が運転に特に優れているのではなく
「運が良かった」というのが正しい。


ある雪が降り始めの時期に、
時速30㎞で左折しようとしたら
タイヤがスリップして
車が一回転してヒヤリとした時があった。

幸い、周りには車も人も対象物もなかったから何もなかった。
本当にあの時は運が良かった。



だから、私は自分の運転能力を過信していない。


「今回も更新できておめでとう。」
満開の桜が私の更新をお祝いしていた。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2022/04/20220423_081355.jpg






今回は
5年に一度の免許の更新をしてきました
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。




◆◆ kindle出版しました! ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx

【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ インタビューを受けました ◆◆
https://www.youtube.com/watch?v=jEq5g0xZ6RY&t=134s




◆◆ 無料メールマガジン ◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

継続の人。爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。
日々のちょっとした気づきを
発信しています。



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚