画像1

昨日は休みだった^^【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
【昨日は休みだった^^】
≪2分57秒で聴けます≫
音声と文章どちらでもお好きな方をどうぞ。



おはようございます。
山田ゆりです。


今回は、
【昨日は休みだった^^】
ということをお伝えいたします。



朝、目覚めてすぐに
コミュニティのチャットを覗いた。
自分宛にメッセージが届いていた。

その方は日曜日にされたことを書かれていた。

「ふ~ん。数日前のできごとを書かれている。」
と思った。

ベッドから起き上がり
今日は何のゴミの日だろうと考えながら階段を下りる。

そして、今日は休み明けの月曜日だと気づいた。
たっぷり休んだという感覚がなかったから
もう少しで休みかなと勝手に勘違いしていた。


世の中、完全週休二日制が浸透しているが
田舎の中小企業はまだそんな事はない。

年間の休日が何日以上なければいけないという基準があるようだが
その基準すれすれで稼働しているところが多い。


本来の祝日を月曜日に持ってきた
ハッピーマンデーという制度がある。

2000年に、
成人の日、体育の日、海の日、敬老の日が
第2又は第3月曜日に移動し
土日祝日と、三連休になるようにとの考えから。


三連休はありがたい。

しかし、田舎の中小企業は
その恩恵を受ける確率は少ない。

暦上、三連休になる時は
その土曜日を営業日にするところが多い。


別に三連休は期待しないが
せめて完全週休二日制であってほしい。


私の場合、一週間に一日の休みの時は
家事と買い出しとちょこっとビジネスをしたら
もうそれで休日は終わってしまう。


日曜日の夜6時台のニュース番組は
「あんなこともこんなこともやりたいと思っていたのに
もう、一日が終わってしまう」という、
夏休み最終日のあの頃を思い出す
何とも寂しい時間帯だ。


休日が何日あっても
休日最終日はこんな思いをするのだろう。


今回は
【昨日は休みだった^^】
ということをお伝えいたしました。


本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日にしましょう。

山田ゆりでした。


**アファメーション**
私は愛されています。
大きな愛で包まれています。

失敗しても
ご迷惑をお掛けしても
どんな時でも愛されています。

夫の急逝で私たち親子は
いろいろな壁にぶつかりながら
日々成長しています。

3人の娘たちが愛おしい。
あなた、私たちは大丈夫。


ありがとう
あなた。

****************


◆◆メールマガジンのお知らせ◆◆

爽やか60代のゆりのメールマガジン。
無料レポートも
特典も
ランディングページもありません。

毎日、ちょっとした気づきを
発信しています。

よろしかったら
登録をお願いいたします。

登録ページのURLは
こちらに添付いたしました。
↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5



◆ ◆ 有料マガジン のお知らせ ◆ ◆
有料マガジン【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c
「読むとほっこりする」「胸にじーんと来ました」
などの感想をいただいているnote有料マガジンです。

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚