画像1

採用する側があぐらをかいていないか【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※音声・文章、どちらでも楽しめます。



おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
採用する側があぐらをかいていないか
ということをお伝えいたします。


私は今の会社に落ち着くまで
何度も天職をしてきた。

ひと昔前の面接の時

「ご両親や兄弟のお仕事は?」
「会社名は?」

家族の事について聞かれることが一番多かった。

今は、それは就職差別につながる恐れがあるから
してはいけないこととされている。


厚生労働省の採用に関する
不適切な内容を知らせるリーフレットがある。

https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/content/contents/000291625.pdf



私は今の会社で人事の仕事もしているため
このようなことに特に気を使うようにしている。



リーフレットからの抜粋
就職差別に繋がるおそれがある事項
≪本人に責任のない事項の質問≫
・本籍、出生地
・家族
・住宅状況
・生活環境、家庭環境

≪本来自由であるべき事項の質問≫
・宗教
・支持政党
・人生観、生活信条
・尊敬する人物
・思想 ・・・・
などと続く。



その中でも一番多いのが家族に関することだそうだ。
私もそう思う。


また、面接の時に聞かれなくても
入社後、家族構成やそれぞれの勤務先名や
各々の生年月日を書面に書くように言われるところもある。

採用される側の人間は
それが不適切なことだと知っているが
採用されたあとにそのような書類を求められたり
質問された場合、
拒否することは難しい。

採用する側は
自分の方が有利だから、
何でも情報を得て当たり前だと勘違いしている場合が多い。


あなたの会社では
聞いてはいけないことを
当然の権利と勘違いして聞いていないか。




◆私の勤務先の場合
面接官は事前に「聞いてはいけないこと」を念頭に入れて
質問事項を考えている。

採用側はこちらが有利だと勘違いして
あぐらをかいていてはいけない。


そして、採用が決まって
「〇月〇日、〇時に来て下さい」と
入社日の日時だけを伝える会社があるが
それは全くおかしい。

求人票には基本給や手当の金額が書かれているが
その人の金額がいくらかは分からない。
面接の時にそれをはっきり言うところは無い。

だから入社日前に、一度会社に来ていただき
雇用契約書などを提示して
これからのことを説明する必要がある。



◆私の勤務先の場合はこうである。

入社の際に必要なものの一覧
・労働条件通知書
・誓約書
・保証書

≪記入していただくもの≫
・片道の通勤距離
・給料の振込先
・血液型(製造業のため、ヘルメットに血液型を表示するため)
・マイナンバー(社会保険・雇用保険の手続きのため)
・扶養控除等申告書


≪提出していただくもの≫
・住民票記載事項証明書
・年金手帳
・雇用保険被保険者証
・前職がある方は、今年の源泉徴収票

≪持ってきて欲しいもの≫
・室内用の履物(スリッパ・サンダル等)
・マグカップ
・電卓・筆記用具
・昼食
・適宜:座布団・ひざ掛けなど

≪お渡しするもの≫
・年間休日カレンダー


我が社は採用が決定したら
入社日以前に会社に来ていただき
雇用契約の内容や
提出していただく書類などについて
ひと通り説明をする。

そして、疑問点があったら
その場でも、帰宅後でも聞いてほしいとお願いをしている。

面接の時に説明しただけでは
あまりにも漠然としているから
これらは必須だ。




大きな会社はこの点はしっかりしていると思うが
田舎の中小企業では
今でも入社日に初めて会社に行き
雇用契約書も発行してくれず
自分はいったい、基本給がいくらで
どんな手当てがいくらつくのか分からないところがある。


もちろん、会社に聞いてよいことだが
就職した人は立場が弱くてなかなか聞けない。

あなたの会社はどうか?
求人募集をする際
会社側の資質も問われていることを忘れないようにしたい。





今回は
採用する側があぐらをかいていないか
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。





◆◆ kindle出版しました! ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx

【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚