画像1

今日は日本酒の日【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1357日コミット中。1247日目
※新品のプリンターのインク交換の方法が分からず、とっても時間がかかってしまいました(∩´∀`)∩
※音声・文章、どちらでも楽しめます。



おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
今日は日本酒の日
ということをお伝えいたします。


10月1日は日本酒の日。
そのいわれは、新米の収穫が始まる10月は、各地で日本酒造りが始まる時期だから。


現在では毎年7月から翌年6月までが日本酒業界の一年と数えているが
以前は10月から翌年9月までを1年としていた。
だから10月1日は「酒造元旦」ということで「日本酒の日」と言われるようになったそうだ。


他には、干支の10番目の動物の「酉」(とり)だが、この漢字はお酒を意味することから
10月が日本酒の月になり
10月1日が「日本酒の日」になったという説もある。


お酌をする
醸造
酔う
発酵する
酩酊する

なるほど、お酒の匂いがする漢字だ。


日本酒といえば夫を思い出す。
夫はお婿さん。
普通、お婿さんといえば、なんとなく
自分の気持ちをぐっとこらえているイメージがあるが
夫に関しては全くそういうことはなかった。

人に気を使わない人で
ストレートに言うと、遠慮というものがない人だった。



夫がお婿さんとして我が家に来た頃は
私の両親と私たち夫婦の4人家族だった。


夫は昔、日本酒を飲んでいた。
両親と私は居間に座卓を置き、そこでご飯を食べていた。

夫は正座して食べるのが嫌いな人で
一人だけ台所のテーブルでご飯を食べていた。
たぶん、はたから見ると変な家族だと思うかもしれないが、
夫に好きなようにさせていたので、
そのうち、我が家としてはそれが当たり前になっていった。


新婚旅行から帰ってきて初日か二日目あたりの夕食時に、
母が夫に「たくさん飲んでね」と日本酒の一升瓶をテーブルに置いた。


日本酒って、おちょこやぐい飲みで少しずつ飲むイメージがある。
テレビの晩酌のシーンなどはそんな感じだ。

しかし、夫の日本酒を飲む時はその常識から外れていた。


おちょこは少ししか入らないから無駄だと夫は言って、
200ccのコップで飲んでいた。
そしてすぐにそれは、ビールの中ジョッキーに変わった。

日本酒の一升瓶から中ジョッキーになみなみとつぎ、
それをがぶ飲みしていた。

※夫は自分のペースで飲みたいから
人にお酒をついでもらうのが嫌いな人だった。


夫は日本酒一升を二日で飲んでしまった。
まさか二日で飲み切ってしまうとは思ってもみなかった母は、目を丸くした。

「二日で飲んでしまうなんて、ありえない。」
夫がいない時に母は私に言った。



あなた
飲みすぎに注意してね。

そして、「たくさん飲んでね。」
というその言葉を鵜吞みにしないでね。




今回は
今日は日本酒の日
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ 無料メールマガジン ◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

継続の人。爽やか60代のゆりからのメールマガジン。
日々のちょっとした気づきを発信します。



◆◆ kindle出版しました! ◆◆
アルツハイマー型認知症の実母を一緒に住みながら
仕事・家事・育児・介護をした10年と10日間の日記です。
【わたしだけじゃないんだ】
https://amzn.to/3exJcNx

第2弾 発売開始!
【わたしだけじゃないんだ ②】
https://amzn.to/3U2r41E


※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚