画像1

人生に迷ったら雪かきをしてみよう【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
1367
※note毎日連続投稿1414日をコミット中!1367日目。
※音声・文章、どちらでも楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
人生に迷ったら雪かきをしてみよう
をお伝えいたします。




もし君が人生に迷っていたら
雪国に一週間住んで雪かきを体験してほしいと僕は思う



雪かきは面白いんだ

玄関のドアを開けた瞬間、
あまりの多さに君は驚くだろう


そして
ひざ下までくる雪の中に足を入れて歩き
君はまるで巨人になったような気がするかもしれない
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/01/20230129_00-scaled.jpg



スノーダンプを使ったことはあるかい?


スコップよりも重いけれど
たくさんの雪を運ぶことができるんだ



硬い雪にスノーダンプを刺して
足で蹴って雪を割る
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/01/20230129_1-scaled.jpg


雪の塊がヴァ~と割れて断面が現れる
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/01/20230129_3-scaled.jpg

https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/01/20230129_4-scaled.jpg

大きなショベルカーで山を切り崩しているような感覚だ


両脇に背丈より高く積まれた道を通りながら
君はスノーダンプに乗せた雪を雪山へ運ぶ


その雪山の頂上に向かう途中を君は好きになるだろう


雪山は一気に頂上に向かうと思っているかもしれないが
そうじゃないんだ

少し平坦なところと上り坂を繰り返しながら
道は少しずつ高くなってゆく


頂上まで一気に坂になっていたら
途中でパワーが切れて頂上にたどり着けなくなる

雪は思ったよりも重いんだ


だから山あり谷ありの道のりで
のらりくらりと頂上に向かうんだ


力を入れたり緩めたり

その感じが人生と同じだと君は感じるだろう




「人生はいい事ばかりではない」

傾斜のある坂道でそう思う



「でも、悪い事ばかりでもない」

平坦な道でそう思う



人は、良いことも悪いことも織り交ぜながら
人生の目的地に向かって歩いている



調子がいいからと言って
目的地まで休みなしで行くのはよした方がいい

絶対途中で息切れするから


少し頑張ったら僅かのご褒美の時間を作り
頑張った自分を称える

元気と勇気をチャージして
また険しい道に挑んでゆく

そしてまた疲れたら休めばいい
人生はその繰り返し




雪山の平坦なところを通る時
これまでの自分に
「よくやった。頑張ったね」と声をかける


坂道を上る時
「じゃぁ、もう少し頑張ってみようか」と自分を励ます




がんばりすぎなくていい
これまで自分は頑張ってきたから

だから休みやすみ
のらりくらりと歩いていこう




雪山と人生は同じだ
だから僕は雪かきが楽しいんだ


もしも君が人生に迷っていたら
僕と一緒に雪かきをしてみないか


雪かきをする前の雪を見ると
もしかして君は腰が引けてしまうかもしれない


でも
絶対途中で楽しくなるから


雪かきは単純作業でありながら
自分の思考が整えられていくのを感じる
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/01/20230129_5-scaled.jpg

https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/01/20230129_6-scaled.jpg




雪も片付き
そして適度な運動にもなる


終わった時は周りに感謝され
寒いはずなのに心も体もぽかぽかになる



雪かきはいいことだらけなんだ





だから
人生に悩んでいる君には
雪国に一週間住んでみて
雪かきを体験してほしいと僕は思う







今回は
人生に迷ったら雪かきをしてみよう
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。





◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+









◆◆無料メールマガジンはこちらから◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚