画像1

『イエスセット』で相手の心を開く【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※音声と文章、どちらでも楽しめます。

おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
『イエスセット』で相手の心を開く
ということをお伝えいたします。



私の直属の上長は人との接し方が上手い。
来社された方との接し方が上手い。
それが初対面でも、立場がかなり上の方でも
上手に話を持って行って場を盛り上げることができる。

そして、相手にいい気分で帰っていただいている。

何が違うのかを隣にいて
相手のお話を聞きながら彼女の言動も伺う。


「昨日までお天気だったのに、今日はすごく吹雪いていますよね~。」
「そうなんですよ。そろそろ長靴は良いかなと思っていたところでしたが。」

「でも、何となく春が近いって感じがしてきましたよね。」
「そうですね。風と言うか匂いがそんな感じですよね。」

そんな会話で始まる。


当たり障りのない会話で
相手に「そうです」という
肯定的な言葉を言わせるようにしている。


これは「イエスセット」という
心理カウンセリングの手法のひとつで
人は3回続けて「イエス」と言うと
相手に心を開いてしまうそうだ。
これを「一貫性の法則」という。

イエスが続くと、
次の話にもついイエスと言ってしまう心理。


また、こちらからの言い方にも
注意することがある。

例えば先ほどの
「昨日までお天気だったのに、今日はすごく吹雪いていますよね~。」
「そうなんですよ。そろそろ長靴は良いかなと思っていたところでしたが。」

となればよいが

これが
「今日はすごく吹雪いていますよね~。」
「あ~、でも、午後からはお天気になるようですよ。」と返ってくる可能性もある。

だから、相手が上手く「イエス」と言わざるを得いないように
「ノー」という選択肢が無いような語り掛けが必要になってくる。


この「イエスセット」は
「天気」の他に
「仕事」「業界」などもある。



そうしてみれば
美容院に行って担当の方が開口一番
「(髪が)伸びましたねぇ~」と言うが
それもイエスセットなのだと気づく。

ほどんどの人は髪が伸びたから美容院に来ている。
だから
「伸びましたねぇ~」と言われて
「そうでもないですよ。そんなに伸びていませんよ。」とは言わない。

「そうなんです!ここのあたり、もっさりしてきて。」とか言う。

これもお客様の心を開いて
リラックスさせる方法だ。



ふと、こんな商法を思い出す。
密室の空間の、ある集会で
タダの商品(景品)が欲しい人に手を挙げさせる。

当然、タダなのだから欲しい人たちは手を挙げる。

主催者は次のタダの商品(景品)を言う。
集まった人たちはまた手を挙げる。

それを繰り返していって
終わりころに高い商品を言うと
つい手を挙げて買ってしまう。

こんな商法があったと記憶している。
これもその一貫性の法則を利用したやり方なのではないか。




人の心を開く方法のひとつ
イエスセット。


仕事柄、会計事務所と毎月やり取りをしている。

その担当の方からの電話の最初は
いつも定型で、ある意味、どうして毎回
同じなのだろうかと思っているが
これも訳があってなのだと気が付く。


電話はいつもこんな感じで始まる。

「○○と申します。ゆりさんはいらっしゃいますか?」
「はい、私です」

「いつもお世話になっております。今、お電話大丈夫でしょうか?」
「はい、大丈夫です」


丁寧だが、その話を端折ってもいいのではと毎回思うが、
そうか!
イエスをいただいているのか!と気づく。



また、本業で私は
社長のお話をお聴きすることが多い。

その中で、例えば社長が

「あの件は平成24年だったから、かれこれ、8年くらいになるんだね。
あ、いや、10年になるんだね。」

「はい、10年になります。」
という会話がある。


内心、「社長、10年でしょ」と思うが
これも社長のイエスセットなのではないかと気づく。

つまり、わざと年数を間違えて言って
相手からイエスをもらっているのではないかと。



小さなイエスをもらう積み重ねをすると
相手の心が開きやすくなる。

人はイエスを続けて言う事で
一貫性の法則が働き
次もイエスと言いたくなる。

そのイエスをうまくとるには
相手がノーという選択肢が無いような問いかけをする必要がある。



何十年も事務の仕事をしているが
学びはいつもそばにあると感じる。





今回は
「イエスセット」で相手の心を開く
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。




◆◆ kindle出版しました! ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx

【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で他の本も読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22


◆◆ インタビューを受けました ◆◆
https://www.youtube.com/watch?v=jEq5g0xZ6RY&t=134s



◆◆ 無料メールマガジン ◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

継続の人。爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。
日々のちょっとした気づきを
発信しています。



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚