正しいことするのが正義?

先日、テレビやネットニュースを見ていてこんな記事が報道されていました。

「日本には来ないとベトナム人実習生、新在留制度で労働環境は変わるか」記事
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-11-15/PHV4AT6JIJUO01

「都内のホテルや飲食店で不法労働 実習生で来日、三重県から失踪 ミャンマー国籍の男女6人逮捕 警視庁」記事
https://www.sankei.com/affairs/amp/180627/afr1806270012-a.html

私自身ベトナムに生まれて小さい頃に日本へ引っ越して、周りからの「外国人」というレッテルを貼られながら今まで育ってきたので、外国人に関するニュースはついつい敏感になってしまいます。
これらの記事を読んで感じたのは、「彼らは悪いことをしたのだろうか?」です。
自分の解釈不足があるのかもしれませんが、
根本的に原因なのは技能実習生の奴隷のような労働環境と低賃金であって、彼らはそのような状況から自分の身を守るため行動しただけで何も悪いことはしていない気がします。

ということを最近考えているので、ぜひみなさんにも一緒に考えてほしくて文字にしてみました。


ネパール人とブラジル人とベトナム人とインドネシア人が焼きそば弁当を作っている

大学生になってからコンビニ弁当を製造する工場でアルバイトしています。
その工場ではスパゲッティ、焼きそば、焼うどん、冷やし中華までいろんなものを製造しています。
それらを作っているのは、世界中の国から日本へ来た外国人労働者たちです。

実際に私が仕事してる製造ラインは約9割が外国人の方で、
焼きそば弁当を製造する時は、
ネパール人の方が麺を作り、
ブラジル人の方が麺を計って容器に入れ、
ベトナム人の方が食材を盛り付けて、
インドネシア人の方が胡椒を振りかけて、
また違う国の方が蓋を閉めます。
(それぞれ喋る言語が違うので面白い景色です笑)

ちなみに私はベトナム語と日本語を併用しながら、今ベトナム人のお姉さんとラオス人のおばちゃんとコロンビア人のお兄さんと検品作業をしています。
異物が入っていないか、包材が汚れていないか、シールが曲がっていないか、綺麗な状態でお客様の手に渡るように入念にチェックしています。
新商品を示す小さいシールだって手作業で貼られているんです。
もうバイトを初めて半年ですが、全く慣れなくて意外と難しい仕事なんですよね...。それでも多くの人が最低賃金で忙しい時は一日15時間近く立ちっぱなしで仕事をしています。

ですがここにいる人たちの多くは、日本語がわからず仕事内容の伝達があまりできないことが多いです。(胡椒と青のり間違えて大問題になったことも)
それでもみんな仕事を楽しみながら毎日約5万食のお弁当を作り、県内のコンビニに届けています。
お弁当を作ることで、誰かの空腹を満たしているんですよね。
なので彼らも日本社会を支えている国民の一員だと思うんです。

正義=優しさだと思う

ちょっと話が変わるんですが、
「正義の味方、〇〇ー!」系のヒーローものが小さい頃から嫌いなんですよね。
悪者が悪さをして、ヒーローが悪者を退治して周りから感謝される。だいたいこんな感じじゃないですか?
「悪者がいなくなったからすべて解決」っていうのが全く理解できなくて、「悪者がなんで悪者になってしまったのか、その原因を解決しなきゃ何も変わらなくない?」って子供ながらに考えてました。

それでは不法労働で逮捕されたミャンマー国籍の技能実習生の記事、何が正しくて何が悪いのか?
不法労働は法で禁止されていますので、つまり法を犯した犯罪者。それじゃ法が正しくて、逮捕することが正義なのか?

それは違う気がします。
確かに法は社会の秩序を保つためにあって、守らなければならない。ですがそれは正義ではないと思います。
当たり前ですが、その法は日本のものであって、他の国にはあてはまらないですよね。

じゃあ本当に正しい正義ってなんだろう?
「困っている人は助けることは正しいこと?悪いこと?」

おそらくこの質問を世界中の誰に聞いても「悪いこと」と答える人はいないです。
むしろ「正しいこと、あたりまえじゃん」って答える人がほとんどだと思います。
その「あたりまえ」、つまり「優しさ」が私たち人間が持っている共通の正義だと思うんです。
だからこそ私たちはこの記事を読んで、「彼らが法を犯した」と捉えるのではなく「なぜこのような出来事が起こったのか」と考える必要があるんじゃないかなと感じました。
またテレビなどでで彼らを犯罪者として報道する、事実をただそのまま伝えることよりも、なぜそうなってしまったのかという原因をしっかり報道するのが正義ではないかと思いました....

ものごとの本質は常識によって見落としがちだけど、何事も常に本質を見極めることが大事なんだなあって感じます。
まだガキンチョで社会をあまり知らないですが、このような記事が少なくなるよう外国人の労働環境がすごしでもよくなってほしいですね...

よろしければ〜!いただいたサポートでデザインの勉強がんばります。