見出し画像

【日記】特売って余計にお金使っちゃうね

どうも閲覧ありがとうございますtukuです。

昨日買い物してふと思った事を話します。

たまごが特売で安くなるからと買いに行ったのはいいんだけど...
下のレシートを見てみましょう

なんかみづらくてごめんね

2023年11月のたまごの値段って250円前後くらいだと思うのですが、それが特売で170円。
つまり「約80円お得」ということになる。

だがこの特売には「1000円以上買ったら」という条件がある。

元々欲しかった芋達だけでは595円で足りず。
「今は要らないけど冷凍保存出来るもの」をついでに買ってしまう。(334円)

しかもついで買いで買う予定でなかったみかん(380円)
も買ってしまう。

約80円の得のために714円多く支払った事になる

...まあ334円はそのうち味噌汁とかの具に使うから無駄では無いし、みかんも栄養があるから無駄では無いが。

何はともあれ、買う予定でなかったものを買ってしまうという意味では特売ってのは逆にお金使っちゃうなーて感じた今日この頃でした。

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,253件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?