見出し画像

シティで全敗したポケカ女子がトナメ進出を目指した話【全文無料】


お久しぶりでございます。
つっきーです(Twitter:@montaquta)

お前誰やねんって思った方は前回のnote
「0勝続きだった私がCL横浜に参戦した話」
から見てみてください。


※タイトルでポケカ女子と書きましたが、
アラサーです。騙すような事をしてしまい申し訳ございません。


下記目次となります。



前回と同じ前置きとなりますが、
世に出回っている素晴らしいnoteとは違い、考察もクソもないただの弱小プレイヤーの日記のため全文無料となります。




そしてあまり私と関わりの無い方や、初見の方、最初に言っておきますが、
私は死ぬほどうじうじしている根暗です。



今にでもキノコが生えてくるんじゃ無いか🍄!?と言うくらい湿度高めのため、苦手な方はUターンしてください…。


※第1章は私が病んでるだけなので飛ばす事をおすすめいたします。※



第1章 S2シティボロ負け闇落ち

逃亡ツイート



開幕早々闇落ちしててすみません。

S2シティ、パオジアンを使って全敗。
練習もしていたつもりだったし、
本当に本当にショックを受けてしまい…


Twitterの本垢から逃亡しました。



普段仲良くしてくださってる方はもう知ってると思いますが、メンタルがしぬほど弱く、
フォロワーが2,000人居るアカウントのプレッシャーに押しつぶされてしまいました…🍄


※以下うじうじ長文※


周りからすれば「たかがTwitterで2,000人よ!」と思うかもしれません。


私は小心者でびびりな性格です。
嫌な事あるとすぐTwitter鍵かけちゃいます。


自分の発信はすぐ人目について拡散され…関わった事もない垢に嫌な事も書かれるし…きっといつか炎上して叩かれて…私が負けると喜ぶアンチが居るのかもしれない…親にも会社にもTwitterバレたし…あぁ…お腹痛い…とビクビクして過ごしていました……🍄

生きづらい




もう何もかも嫌だ!人間怖い!私は動物博士になるんや!(?)と引き篭もり生活を始めました。 

お前だけはわたしの味方でいてくれ



今後の大会も交流会も出たくない!人の目が怖い!と荒ぶっておりましたが、周りの方々が「いや、あの、実際誰も気にしてないよ…😃笑」と諭してくれたので予定していた物には出る事に。

当時は本当に人の目が怖くて誰にも会いたくなかったんですよね…震えて眠ってた……


闇落ち設定で出される交流会
MPCポケカをしっかり楽しむわい


そして予定していたイベントも全部出たし、楽しかったけど、もうこれでポケカやめよう…と思い整理していました。


カード達


カードを見ていたら「これ初めてのデッキで使ったやつだ…」とか「これ◯◯さんから貰ったな…」など思い出がそれはもう走馬灯のように駆け巡りました〜そして涙腺崩壊へ〜



趣味は犬の散歩とポケモンカードを集めるだけの人間が1つの事に打ち込めて、それが大好きなポケモンで、これって辞めるの勿体なさ過ぎる…と思い、辞める事をやめました。



そして強くなりたい!!!!!と思い、
練習を始めました。




第2章 強くなるには(どシロート向け)

まずは自分を振り返る事に。

なんであのシティの時あそこまで負けたんだ?と考える事にしました。


▼思いついた負けた理由
・勘でプレイ&運任せ
・強そうなカードを入れる
・山札圧縮しない
・自分のデッキ以外のデッキ勉強しない
・直近のシティの結果を見ず構築を変えない 


負けて当然じゃねえか!!!!!!!


ライフはゼロよ‼️


デッキもずっとパオジアン使ってたけど変えよう…パオジアン大好きだけど他のデッキも使わないと強くなれない…

そう思っていた矢先出会ったのがこやつ


かんわいいいいい〜〜〜〜〜〜🥺🥺🥺💓



腐っても女。
すぐにデッキを変えました。
私は哺乳類が大好きです。

うさぎのきゅー太


家でグレーのうさぎを飼っていたので速攻愛着が湧き(※チラチーノはチンチラ)、すぐにルギアを使い練習し始めました。


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

ここからは悲しいご報告となってしまいますが、


本垢でもちょこちょこ登場していたきゅー太ですが、今年の1月末に突然天国に行ってしまいました。


本垢を使っていなかったため、
ご報告が出来ず申し訳ございません。


上京してきてからずっと一緒に居て、自分の心の支えだったため、一時期また塞ぎ込んでしまいましたが、周りの人達の支えのおかげで送り出す事が出来ました。


Twitterできゅー太を可愛いと言ってくださった方々本当にありがとうございました。


そして支えてくれた方々、
本当に感謝しています。

天国でも見守っててね

第3章 S3シティ結果

ルギア使いが1番苦しめられる
アーケオス落ちない問題。

死ぬほど苦しみました。

全然落ちねえんだけど!!!おい鳥!!寝てんじゃねえぞ!!!!!!!とデッキにキレる日々…

ルギアは右手が強い人が使うんだあああうわあああああんシティでもまた事故るんだあああああと、何度も泣きました…(情緒)



そして何度もデッキを変えました。


落ち着いて


他のデッキの方が良いのかもしれないとめちゃくちゃ迷走しましたが上記ツイートのように、デッキを変えても使い手の問題なのでルギア1本で行く事にしました。



そしてS3シティ当日


また全敗したらどうしよう…
また病んで引き篭もるのか…


そんな事を考えながら会場に向かいました。

真ん中に大馬鹿野郎がいるけどスルーでお願いします




結果は3-3…
び、微妙〜〜〜〜〜〜!!!!


すぐ泣く



練習会も沢山開いたし、1人回しもしたし、
何が足りなかったんだ!?と悩みました。

今シーズン中にトナメは行きたいけど、
このままじゃ無理なのも自分で何となく分かる…


そして今までやってこなかった
強い人のnoteを読むを始めました。


まじでこれです。  
※個人の感想です。


noteって本当に教科書で、
noteに金出すのか😅💦と昔は渋っていましたが、
今まで練習を積み重ねて来た人が知識を世に出してくれるってとっても親切な事だと気づきました。
(自分だったら強いリスト教えたく無い←)

また良かったのが、
自分のデッキ以外のnoteも読む!!!!


例えばロスバレのnoteだったらそこに自分のデッキ(私だったらルギア)への立ち回りが書いてあるんですよ。

それってつまりそれをさせなきゃいいという事に気がつきました。

私は頭が悪くガリ勉にならないと正解が分からなかったので、noteを書いてくれている方々に本当に感謝してます。


払わせてくれ!!!!!



そして恒例のメモ
Fラン大学卒の私はメモをちゃんと取らないと頭に入りません。


間違ってたら怖いのでモザイク





第4章 S4シティ結果


2月から4月まで沢山の練習会に行き、
noteも読み、YouTubeも見て、1人回しもして、
先週分今週分のシティ環境も把握して、
お清めスプレーもかけて、お守りも買って、
もうやれることはやった。


名前これにすると勝てるってツイート見た




シティ会場に向かう時の選曲はみんな大好き
CHAMPIONROAD


歌詞が良過ぎる




前日の大雨が嘘のように晴れ、
向かっている途中道に迷っているお婆ちゃんを助け、もう気分は主人公。   


全敗したS2からS4全勝優勝でJCS優先権を勝ち取る自分が見えました。



結果…




トナメいけないんかーーーーい‼️‼️‼️


ズコーーーーーーーッ!!!!


流石に椅子から転げ落ちました。
ここまで完全に行く流れでしたが申し訳ないです。



あと1勝が遠かった…。
まだまだ勉強不足でした…。


本当だったら「トナメ行きました!!」って復活ツイートをぶちかましたかったのですが、出来ず本当に本当に悔しかったです。


でもポケカの大会に出てから約1年。


S4のシティ5回戦目で
人生で初めて上位卓に座りました。


嬉しすぎてスクショした



S2のシティで下位卓に座って何やってんだろうと思っていた自分に教えてあげたいです。



あと5回戦目の対戦相手の方がこの日の優勝者だったのですが、S1からずっと同じデッキを使っている方で、今の私じゃ勝てなくて当然だ…!と思いました。
この方が優勝したのを見てとても嬉しかった…!



なかなか勝てなくて悩んじゃう人、
辞めたいと思っちゃう人、沢山居ると思います。



ちょっと練習方法や考え方を変えたら変われると信じています。
そう思って今回noteを書きました。

メンタルは弱いままなので今後もうじうじする可能性1億%ですが、応援してくれると嬉しいです。


私も頑張っている人を応援します。

あとこんなやつで良ければ関わった事の無い方も会った時に気軽に声をかけてくれると嬉しいです!



自分の中でポケモンカードは競技でもあり、
人と関わりを持たせてくれるものだと思っています。


これからもポケモンカードを通して沢山の人と仲良くなれたら嬉しいです。


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


【思い出の画像たち】

2023年11月の時のコイン


2024年4月のコイン




私のコインを見て「練習頑張った証ですね!」と言ってくださった対戦相手の方がいました。



シティ中でしたがその言葉が本当にとても嬉しくて涙が出そうになりました。


ちなみにコインが汚いとルギアってバレます。


▼沢山行った練習会

※みやししさんは私の願望で書きました()


練習に付き合ってくれる皆さん、
本当にいつもありがとう!!!!!


▼初1人主催の交流会

(熱血ポケカ部)


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?