見出し画像

移植 11日目(2019年9月27日)

今日は4時半に起床しました。

しかも、病棟に移って初めてグッスリと寝ました。

目覚め快適です。

珍しく夢を見ていました。仕事、実験をしていました。

それが良かったのかも。


さらに嬉しいことに、尿が出ていました。

まだごく僅か80mlです。

それでも、一晩で劇的な(本人的には)変化です。

昨夜確認した時はゼロですから。

しかも足のむくみもちょっとだけとれた?って。


7時半には採血。採血、毎回大変です。むくみがあるので血管が見つからなくて。

ですので、直後にもう回診でした。

尿の管を抜こうと言うことに。

終わると朝ごはん。


今日の透析は午後からとなったので、10時半に尿の管が抜けました。

その時、看護師さんからまだ膀胱が小さいので、尿もれパッドをつけておいた方がいいと言われました。

すぐオシッコに行きたくなるそうです。

ひどい人は1日に20回とか。

行ったと思ったら、また行きたくなる、ってな感じだそうです。

私はまだ尿量はごく少量なのですが、漏れも心配ですし、午後から透析なので、買いに行くことに。

透析中は4時間、動くことができませんから。


で、11時のシャンプーが終わってから尿漏れバッドを買いに売店へ。

これが売店デビューです。

とはいえ、売店、コンビニ、など3カ所回り、やっと購入しました。

この時は数枚入りでした。

その後妻にドラッグストアーで多数入っているものを買ってもらったのですが、これは流石に余りました。まだ家にあります。


戻ると昼ご飯です。

今日は唐揚げと春巻きでした。


終わると早速、パッドを取り付け、透析へ。

終了して戻ると、すでに6時。

夕ご飯が来ていました。

今日はちょうど妻もその時間にきたので、一緒にご飯を食べます。

ホッとする時間です。


そこから1時間おしゃべり。

7時半には妻が帰宅します。


その後はまったりと8時の消灯、10時の免疫抑制剤とまったりとした時間を過ごします。


ここでハッピーエンド、あとはバラ色、と甘く考えていました。

ここからさらに退院までは2週間ほどかかります。

流石に簡単にはいきませんね。

これは透析期間が20年以上と長かったこと、さらには生体腎臓ではないこと、など様々な要因によるもの、とのことです。

この時はまだそれを知りません。

で、このあとヤキモキした時間をすごした時期もあります。

それはまた後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?