見出し画像

奈良 御霊神社とHEX HIVE

奈良で訪れたのが、ならまちにある御陵神社。
近くの、田村青芳園さんにほうじ茶を買いに行った時にお参りしました。

今日は登場しませんが、田村青芳園茶舗
奈良に行ったらの定番です。
こちらのほうじ茶が美味しい。
ほうじる香りが芳しく、またお店の外観もつい惹かれる感じです。
お店のご夫婦もいい感じです。

田村青芳園茶舗

タイトルは御霊神社の鳥居です。
本殿の写真はこちら

御霊神社本殿

ならまちの中にあり、静かに鎮座されているお社です。
雰囲気が良いので入ってみました。

ならまちはこういう落ち着いた雰囲気がいいですね。
東向きや東大寺などの喧騒と比べると、とても雰囲気がいいので好きです。

その帰り道。
猿沢の池からいちど興福寺に上がったところ、南円堂でも数枚

夕方で人はまばらでしたが、お線香の煙がすごい。

さらに東向きに下って。HEX HIVEさんに。
今回の奈良2大のヒットに出会うことに

HEX HIVEさん


一つは、黒糖シナモン。
大阪のお菓子のようですが、これがうまい。
ある意味、やめられない、とまらない、です。
シナモンのいい香り、黒糖のほのかな甘み、豆のアクセント、最高です。

もうひとつは、奥吉野(みよしの)のよもぎもち。
めっちゃよもぎ、です。
あんこなし、でもよもぎとお米の旨味でもう最高。
あんこももちろん美味しいのですが、よもぎを感じるにはあえてのプレーンがオススメです。

ちかくの中谷堂といい、買いたいよもぎ餅、が増えてしまう。
どうしよう。

ならのその他の情報、例えば「さくらバーガー」「米飴」「toi印食店」はまた別の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?