移植 3日目

手術から2日目になりました。

ICUに居る時の朝のルーチーンは、

6時 採血

8時 ご飯

9時 回診

10時 レントゲン

11時 体吹き

です。

この合間に、看護師さんが夜から昼に交代され、先生が検査結果を伝えにきます。


この日、ご飯が昼から普通食、という指示になりました。

ですので、もう12時の昼ご飯から普通食になりました。

昼は煮物が。

さすがに油っぽいものは怖いので、さっぱりしたものを食べました。

お腹裂いたのに、2日目にはご飯食べられるなんて。


14時には妻が面会に来てくれました。

で、しばらく話をして過ごすことができました。

楽しい時間は過ぎるのが早いですね。

夕食には炒め物。

妻は夕飯まで付き合ってくれたので、食べました。

特に美味しく感じました。


その後妻も帰宅。

のんびり、と言っても、起き上がることもできないので、限られているのですが。

で、ボーッとしていると主治医の先生が遅くにやってきました。

まずは早期離床です。

ずっと寝ていると足の筋肉が落ちるので、血流が悪くなり、移植した腎臓にも悪影響だそうです。

なので、1日も早く起き上がれるようにしたいと。

続いては、明日再手術が決まったとのことでした。

そう、忘れかけていましたが、お腹、開いています。

で、明日それを閉じるそうです。

人間、皮ぐらいなら開いていても・・・そっちにビックリでした。


ってな具合でこの日も終わりました。

日に日に回復に向かっているようです。

しかも、手術後からの・・・が予想より早いことにびっくりでした。

確かに、意識がしっかりしてくると、ただベットで・・・は退屈になってきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?