見出し画像

30代向け!ミドサー主婦によるオンライン映えメイク術!

アラサーいや、ミドサー主婦のユエです。今回は今まで書いた記事と趣向をガラッと変えて、趣味であるコスメ&メイクについて書いていこうと思います!(特にコスメ関係の資格や仕事をしているわけではなく、本当に1主婦のただの趣味の延長です。)

在宅ワークで増えたオンライン通話、今までのメイクじゃ映えない⁉

という経験ありませんか?私は初めてZoomで会話した時にあまりに(自分のメイクした顔が)ひどくて、驚きました。それからメイク方法を自分なりに色々とトライしてみたところ、、、オンラインツールによっても私のPCでは、映り方に違いがありました。(ZoomとGoogleMeetって写り方違いませんか👀)トライした結果をここにつらつらと述べていこうかと…。場面は、カジュアルなビジネスシーン(逆説がすごい💦)を想定して頂ければと思います。友達向けやパートナーや出会いシーンには、そこまで適してないメイクです。

優先順位の高い順に解説!まずは肌作りから!コントラストが大切!

普段のメイクにおいても、肌は重要なパーツですが、オンラインでも大事です。私の持論ですが、Zoomは白くぼやっと、GoogleChatは結構鮮明に肌が映る気がしてます。分かりやすく箇条書きでポイントまとめると、   

・Zoom☛肌は白くぼやっと写るので、そこまでの肌の粗は隠さなくてもOK。コントゥアメイクつまりシェーディングをしっかりするのがベスト。

・GoogleMeet☛肌の粗が写りやすい!カバー力あるファンデがおすすめ。コントラストはそこまで、やり過ぎない方がよさそう。

私は30代過ぎたら肌、ファンデには1番お金をかけた方が良いと考えています。逆にポイントメイク(眉・目)はプチプラでも大丈夫かと。エステやクリニックに定期的に通ってお肌のメンテナンスが出来ている人は、安いものでもよいかと思いますが、肝斑やシミ、しわなどのカバー力はやはりデパコスは強いです!私はシュウウエムラのファンデを愛用してます。色展開が豊富なのと、ヨレにくいので好きです。

コントゥアメイクは、海外メイクでは主流のメイク方法。要はハイライトとシェーディングを使って、顔に陰影をつければOKです。使うコスメは、プチプラで十分!私のお気に入りは、ハイライトはセザンヌとMACで、シェーディングはキャンメイクとリリミュウ(さっしープロデュースコスメ)。写真にあるようなブラシで、顔の輪郭や削りたい部分にふわっと入れます。(コントゥアや陰影のつけ方はプロメイクさんが素晴らしい動画を沢山出していますので是非そちらを🎥)ブラシも安物で十分かと、私はアイハーブで買ったよく分からないブランドを使い続けています。

画像3

このコントゥアメイク、あるとないとでは全然違うので、1度だまされたと思って試して下さい!セザンヌとキャンメイク、プチプラブラシなら初期投資は、1000円前後なはず、、、。

次に大事なポイントは唇、リップメイクです!

目よりも、血色悪く見えてしまうので、リップは必須です💋
リップはZoomとGoogleMeetでそこまでの大きな違いはありませんので、GoogleMeetの方が少し色がはっきりと映るぐらいでしょうか。
ただ実際よりかはどちらも色はふわっと映る為、流行りのブラウンリップやくすみがかった色の微妙なニュアンスは伝わりにくいです。ピンクやレッドなど本来の血色に近い色の方が顔色は明るく見える気がします。私は、個人的にふわっと色づかせた赤い唇に仕上げるのが好きなので、赤いティントタイプのリップをよく使います。写真が今お気に入りの2つです。特にピンク色のリップ(フーミー)は、1500円前後で仕上がりがめちゃくちゃ可愛いです!口角の周りをコンシーラーなどで、くすみを取っておくとより若々しい印象になりますよ。

画像2

最後にアイメイクを!アイシャドウよりもアイライナーが大事⁉

目はピンクよりもベージュの無難な色が◎。流行り色やピンク系、オレンジ系は、対面で会う時はおすすめですが、オンラインでは目元もぼやっとする為、違いが分からない気がします。個人的にはアイシャドウやマスカラよりもアイラインの方が大事かと!普段メイクよりも気持ち濃いめにかくのがおすすめ!普段アイラインを引かない人も引いた方が、オンラインでは映えます。ライナーはアウトサイドではなくて、ジェルライナーでインサイドに引くのが良かったです。
目の形、顔の形によって引く場所は違いますが、私は、黒目の上下と、目頭、目じりに書きます。ポイントは囲むのではなく、抜けを作って書くこと。キャンメイクのジェルライナーが可愛い上にカラバリも豊富で、愛用中です。色はオンラインは茶色が1番映えました。黒は、基本今のメイクであまり使わないのと、黒でインサイドは目が小さく見えやすいかと思います。あと目を大きく見せるのは、眉毛とのバランスも大事なのですが、語り始めたらかなり長くなるので、また今度にしようかと思います。

画像3

まだまだ眉とか頬とか書きたい部分はあるのですが、需要があれば続きを書こうかと思います。オンラインメイクの参考になれば幸いです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?