見出し画像

夢の続きを見せてもらった話【 #俺達の夢ソン生 下請け放送振り返り】

お疲れ様です。雫です。またの名を月海と言います。

今回は「俺達の夢ソン生」でいただいた楽曲の振り返りになります。こちらは下請け放送版です。本家放送の振り返りはこっち。


動画はこちら(コミュ限です)↓
◆Part1(W'sさん、私、ymkさん)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42607870
◆Part2(傘野さん)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42607887

自分のターンはだいたいPart1の46:25ぐらいから。

下請けでいただいた曲数は13曲でした。……13曲?????
本家放送と合わせて22曲だそうです。……どういうことだろう。
本放送と同じくいただいた順に紹介していきます。



①光のレオン安打損さん
 雫←松尾千鶴 ケチャップケチャップ/杏沙子

サムネと曲名で困惑しました。一体何のネタが飛んでくるんだろうと思ったらかわいい曲でした。みんなのうたなんですねこれ。
料理が苦手だという話は別の放送でさせていただいたんですけど、まさかそれを拾われると思ってなくてびっくりしました。歌詞を見るとこれ千鶴ちゃんの雰囲気だなぁとすごく感じました。かわいすぎる。
うちの担当アイドル結構世話焼きなところあると思うんですけど、料理苦手な自分に対してやります、って言ってくれるのは千鶴ちゃんなの納得するんですよね。なんとなく「仕方ないですね……」って言いながらやってくれそう。いや申し訳ないなそれ。もうちょっと頑張れ私。


②翠華さん
 月海←舞浜歩 アンバランス・アンサーズ/わーすた

歩ちゃん!?!?!?!?
来ると思ってなかった。ミリオンの子って、表で話すことをほとんどしていなかったし……。

あんまり情報が開示されてなかったので月海さんの舞浜歩観を考察するのでなかなか苦労したのですが、好きなカードがサーカスのSSRとSHSだということは彼女のかっこいいとこもかわいいとこも好きなんだろうなというところでひとつ選びました

翠華さんのサブコメントより

大正解です。見抜かれている……。
自分が歩ちゃんのどういうところが好きか、って表現力の多彩さなんですよね。Jelly PoP Beansで見せたかわいさとmiraclesonic★expassionで見せたかっこよさがどちらも大好きです。「Birth of Color」の「クールも カワイイも 叶えてゆける」を地でやれている子だと思っています。
アイドルの色々な姿を見たいなと思っている自分としては彼女が何かを出すたびに新しい顔を見せてくれるのがとても楽しみなんですよね。
最近だと「アマテラス」のカバーが本当によくて……!!!10年ほとんどラブソングを歌ってこなかった女の子が歌ったラブソング、破壊力が抜群でした。

ずっと待っていたフェス限衣装もかわいくて……。アナザーが特に最高です。早くSHS解放させてくれ。

散々な日々もいっぱいあるけど
仲間(キミ)がそばに居ればいい

「アンバランス・アンサーズ」歌詞より
(https://www.uta-net.com/song/269690/)

歩ちゃんってダンスはできるけどそれ以外はちょっとドジなところもあって、それでへこんでしまうこともあるだろうけど、それでも自分がいてくれたらいいよって言ってくれるの嬉しいですね。
後ささくれさんで夢ソン来るのも想定してなかったので、もらうことができてやったー!って感じです。ありがとうございます。


③MELTさん
 雫←長富蓮実 デスクトップアイドル/wotaku

蓮実ちゃん!?!?!?!?
結構自分が一方的にこじらせている子だと思っていたので、蓮実ちゃんから夢ソンが来るなんて思いもしませんでした。逆ならそれなりにありえそうなのに……。

音楽で人を救いたいとか
そんなのどうでもいいから
私だけを見ていて

「デスクトップアイドル」歌詞より
(https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/45201.html)

歌詞を見ているとアイドルの長富蓮実と長富蓮実自身の中間な気持ちかもしれないなぁと。
蓮実ちゃんって、アイドルとしてやりたいことに対しては結構我儘なことを言う子だとは思っていてそういうところが自分は好きです。頑固でキュートな女の子です。

そんな彼女から「私だけを見ていて」や「あなたと行きたい」って言われるとそれが"自分"の我儘を言っているような気がして「蓮実ちゃん……!!!」となってしまう。そういうところ見せてくれるのか君は……。
しかも「私の歌だけをずっと聴いてて」とも言ってくれていて、アイドルとしてもそんなことを……!ってなって嬉しくなりますね。もっとそうやって言ってくれていいのよ。


④小早川葎さん
 月海/雫&長富蓮実 Believe again/SAYAKA

蓮実ちゃんの夢ソンとして、この人の曲で送られることがまずすごいことだと思います。すごいことをされてしまっている……。

[長富蓮実のプロデュースなら]と[関係性的には共に歩く速度のプロデュースイメージ]からの選曲です。一つずつ積み重ねて叶えていって欲しいです。

小早川葎さんのサブコメントより

蓮実ちゃんを担当にしたあたりから自分の中で担当アイドルに対しての感情って"プロデューサー"としての意識が強くなってきたところがあります。蓮実ちゃんより前に担当にした子は「かわいい!!!好き!!!」って感じでフットワーク軽く決めていたところがありました。それに対して蓮実ちゃんや彼女より後に担当にしたアイドルは「プロデューサーとして隣にいたい」という気持ちがしっかりと自分の中で確立されて担当にしているという流れになっていきました。
初めてはっきりと「共に歩きたい」を意識したアイドルなのでこういうイメージでこられるのはかなり刺さります。

泣いたっていいよ 揺るがない強さならば
いつでも変わらず きっとここにあるから
歩いて行くんだ 一緒に…

「Believe again」の歌詞より
(https://www.uta-net.com/movie/111778/)

自分は蓮実ちゃんの「清純派アイドルを目指している姿」が好きです。なんというんだろう、清純派アイドルが好きっていうよりもそこを目指しているところがかっこよくて眩しくて素敵だと思っています。(蓮実ちゃんが"アイドル"になりたい、と強く願っていたからVIAで応援すると決めたし目指す姿が本人の中ではっきりとあるならそれにいけるように一緒にいたいというスタンス)
ただ、彼女の目指すものって壁が高いよなぁとは考えています。いくらシティポップがリバイバルブームになっているとはいえそれが蓮実ちゃんの追い風になるのかは別の話かなって。(そもそもそのブームの層とデレの層があっていると思っていないし)
苦しいって思う瞬間はたくさんあると思います。メモリアルコミュでも迷うシーンがあります。ただ、そういった時に自分が背中を押せる人でありたいです。「蓮実ちゃんが選んだもので大丈夫だよ」って言いたいです。


⑤シャドウさん
 雫←伊集院北斗&眉見鋭心 ロメオ/LIP×LIP

シャドウさん!!?!?!?!?!?
許しません、って言いたいけど自分に前科があるので何も言えません。あの、その節は本当にすみませんでした。サブコメント見たら本放送分の仕返しもあるのでは?
これを歌うってことはTulipみたいなものですよね。それはもうおしまいに決まってるじゃないですか。ジュリエッタ雫って何??????

眉見に恋愛的な感情を持つかって言われると別なのかなぁとは現時点では思うんですけど、それはそれとしてかっこいい眉見にキュンとしたりしているのは紛れもない事実なので……。だってあいつかっこいいじゃん……。顔も声もいいもん……。

※周年記念配信でやられている図
本放送でユッコと北斗さんは仲良くなりそうって話をしていたからコメントで書かれたシチュエーションがかなり想像しやすくなっているのがまぁタチが悪い。今までだったら遠くにいる感じだったのに距離がかなり近くなっているんですよね。勘弁してもらえませんか。

お姫様抱っこは放送上では北斗さんって答えたんですけど果たして彼にお姫様抱っこされて生きて帰れるんですかね私。眉見の方がまだマシでは?
というか王子様ムーブされるだけで自分は死ぬのでダメじゃん。MOIW2023でスターリー・フューチャーズ衣装を着ている中の人を見て「王子様みたい〜〜〜〜〜!!!!」ってなっていたし。
アドバイスがほしいそうですが言うことがないです。お前は今でも十分かっこいいんだから。これ以上かっこよくなるとこっちの身がもたねぇんだ。


⑥ミコトさん
 月海/雫←伊集院北斗 Bet your intuition!/FRAME & S.E.M & Legenders

ミコトさん!?!?!?!?!?!?
絶対許しません。
本放送の時は送ってくださりありがとうございましたって思いましたけど今回は!!!ダメです!!!
アイマス曲が来ることはそこまで自分の中では気にしてないのですが(特別視をしていないが故に軽率にアイマス曲を投稿しているところはある)、ベッチュアはダメだろうが。

ベッチュアはアイマス曲の中でもかなり好きな曲です。6th東京公演で初めて聞いて沼に落ちました。ああいう曲本当に大好きです。
で、なんで北斗さんでこんなに動揺するかっていうとリスアニ大全で中の人がベッチュアを歌いたいと思っている、と書いてあったからです。絶対似合うじゃん。「ROMANTIC SHAKER」と雰囲気似てるし。

※リスアニ大全を読んだ後の悲鳴
いつかやってほしいと思っていたら公式がやる前に夢ソンで飛んでくると思わなくて動画を見た瞬間におしまいになりました。なんてことをしてくれたんですか。
北斗さんが攻勢に出る時の曲って考えると歌詞の駆け引きとかが全部自分に向かってくるんですよね。マジで言ってる?自分のターンに入る前に陥落してる気がするんですけど。

偶然に出逢ったワケじゃない
"運命"という名で結ばれてた

「Bet your intuition!」の歌詞より
(https://www.uta-net.com/song/283104/)

これ言われるのか~~~~~~!!!!!北斗さんじゃん……。
本放送の時も思いましたけど、伊集院北斗個人から私自身にこの手の感情向けられるのマジでダメだな……。アイドル伊集院北斗でいっぱいいっぱいだよ。


⑦れきぃさん
 月海/雫←伊集院北斗、眉見鋭心、岡村直央、北村想楽 peacock epoch /浦島坂田船

れきぃさん!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
絶対許しません。(パート2)下請け投げときゃよかった……。
まずなんで4人いるんですか?確かに自分は合同ライブのTulipで直央くんにもやられたし想楽くんは7thのPERMAFROSTでやられていたけども。彼らのかっこいい部分にくらっときている自覚はあるけどさぁ。だとしても直央くんと想楽くんが混ざるなんて思わなくって……たすけてください。
直央くんがこれ歌うのどうなの?っていうのはTulipを歌っているという事実が全てを覆してしまうから本当にずるすぎる。岡村直央って天才子役だからこういうのをバチバチに決めることができるんですよ、ええ。

1人選ばされるのマジでなんだったんですか。選べるわけがないだろ!!!!!
本当、強いていうなら眉見です……。プレイヤーとしても、プロデューサーとしても1番愛をかけているのは彼だと思うので……。愛情ならみんなにかけてるけど、寵愛までするなら……うーんやっぱり選ばなきゃダメ?

ちなみに放送中に言及があって自分が死んだのはこれです。確かにこれで「俺を選べ」って言ってたけどよ!!!!!!!これを引っ張り出すんじゃないよ!!!!!
ポータルサイトから見れるのでぜひ見てください。演技とはいえとんでもないことを言ってきます。後神楽麗幼馴染概念があって好き。


⑧MELTさん
 雫←花園百々人 ティアードクライシス/youまん

百々人!?!?!?!?
来ると思ってなかった。(パート2)
彼はこういうどこか焦燥感溢れる曲が似合うと思うんですけど、これが自分に向けられているのか……。歌詞見ると百々人のイメソンとしても強い。

百々人は担当シートには書いたけど夢ソンが来るような関係性は築けてないと思っていました。「プレイヤーとして観察している感じ。担当になるつもりはない」って書いたんですよね。

これはサイスタが始まった直後ぐらいで言っていたことなんですけど結局このスタンスがベースにあるのは変わりません。
最初にコンテンツとしての消費をしてしまったが故にどうしても"プレイヤー"ではあっても"プロデューサー"として関われている気がしていませんでした。自分は百々人が求めているような愛情はかけられないと考えています。ぴぃちゃんほど優しくないんだ私は……。

ぴぃちゃんにはなれないけど、しぃちゃんにはなれるんじゃない?ってコメントで言われたけど、本当になれるかなぁ。C.FIRSTとしてならいいけど百々人単体はまだ今は難しいかも。ただ出会ってから2年も経っていないのでこれからどうなるかは分かりません、とだけ今はお答えしときます。長い宿題にさせてください。
いつかはどんな形でもいいので自分がちゃんと百々人と関係を築けるようにはしたいですね。


⑨傘野雑木林さん
 雫?眉見鋭心 愛に似てる/GARNET CROW

関係性が「?」で来ました。矢印になる前ぐらいということで。
これがどういう関係性が明確にされなかったことによって色々と考えることができるなぁと思います。

愛に似てる何かを集めても
君に触れるのが何故か怖くて
ちょっと離れて背中を見ていたら
風が二人の間を抜けた

「愛に似てる」歌詞より
(https://www.uta-net.com/song/83260/)

的確に刺されている。
「君に触れるのが何故か怖くて」ってまさしくそれなんだよなぁ。触れて大丈夫なのか、触れて彼のことを傷つけてしまわないか不安になってしまうんですよね。ぶつかり合うことは悪いことじゃないんですけど、自分が原因で眉見が傷つくのだけは本当に嫌です。だってもう既に眉見は色々あるのにこれ以上傷ついて欲しくないし(ユニットとしてぶつかり合うことで何かあるぐらいにしてくれ頼むから)その理由が自分であるなんてあってはならない、っていうと大げさなんですけどそれぐらい思っています。

今の自分がこれに関係性をつけるなら「⇄」な気がします。向こうも向こうで踏み込んではこなさそうですし……。なぜだろう、夢ソン送られるたびに自分と眉見の似た者同士度がどんどん上がっていってる気がする……。眉見、私たちって……そうなの……?


⑩すいみょーさん
 月海/雫→眉見鋭心 ちゃんとあるよ/傘村トータ

ちょっとさ~~~~~~~~!!!!!
これと「ぎゅっと」でボロボロに泣いてしまった。
サブコメントに書かれていた「天文学」の投稿の話をさせてもらうと、これは2023年に向けた個人的な決意の曲でした。

知りたいよ 知りたいよ 知りたいよりも
「知りました」が言いたいよ
人間は変わっていくから 君の「今」を見てたいよ

「天文学」歌詞より
(https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/40788.html)

本心をどこか見せてくれないところのある彼に対して、じゃあ自分はどうしたいのか?となった時に「天文学」の歌詞にとても共感しました。「「入らないで」とその目が言っても 君の宇宙に用がある」とかまさしくそれすぎる。
この曲を出してはおきたかったけど、この手のイメソンは企画に投稿するつもりがなかったのでそっとTwitterに投げる形になっていました。(Xって書くの違和感がすごいのでTwitterって書いてしまう)
この「天文学」で思っていた気持ちを向こうに対してはっきりと見せたのが「ちゃんとあるよ」だと思います。

眉見に対して駄々をこねている、という話は本放送の振り返りの記事でも書いていたしたぶんTwitterでも何度か言った気がするんですけどその感情が「ちゃんとあるよ」に全て詰まっていて感極まってました。なんてことをしてくれたんですか。この曲自体はイメソン生で見たことがあったけれどこれが自分に向けられるなんて思いもしませんでした。

君の居場所はちゃんとあるよ
この世界の真ん中にちゃんとあるよ
君が君をこらえなくても
君の居場所はちゃんとあるよ

「ちゃんとあるよ」歌詞より
(https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/49955.html)

歌詞の全部に共感してしまうけど特にここかなぁ。
自分はずっと眉見が眉見でいるだけでいいのにとはずっと考えていて、そうしない眉見に対して定期的に「やだ〜〜!!!」ってなっています。
初期SRを4凸した時のLINKや、エピソードゼロ4話の最後とかがどうしても頭から離れないんですよ。

初期SR4凸時のLINK
エピソードゼロ4話の最後のセリフ。

こういうの見てると「どうしてそんなこと言うの」ってなってしまいます。
だから、ちゃんとあるよってずっと思い続けていきたいし、言える時には言いたいです。言い続けたら相手が困っちゃうと思うので、言うのは時々にはします。

どうしたって、祈りのように思い続けてしまうなぁ。


⑪ガジュさん
 月海/雫↔眉見鋭心 ぎゅっと/SexyZone

※音源は弾き語りバージョン
ねぇ~~~~~~~~~!!!!!!!
「ちゃんとあるよ」と合わさって終始ボロ泣きしてしまいました。あなたたち綺麗にコンボを決めるんじゃないよ。
自分が弱いところ見せるの得意か、って言われるとそうでもないのは自覚はしています。ただ、眉見以外の子になら見せられるとは考えていて。愚痴をこぼしちゃったりとかはできる気がするんですよ。
でも眉見は、無理で。というか、嫌で。
向こうが弱いところを見せないうちから自分の弱味を見せたところで眉見は見せてくれる気がしなくて、だったら見せないでいた方がいいのかなぁと思ってしまうんですよ。強くありたいと考えてしまいます。

いつも頑張っていること 僕は分かっているからね

「ぎゅっと」歌詞より
(https://www.uta-net.com/song/237363/)

これ眉見からも思われている……?本当に……?そんなこと眉見に言われたら泣いちゃうよ。弾き語りバージョンなのも更にずるい。(原曲もショートバージョンが公式で上がっていたので見たんですけどそれもそれで優しくて素敵でした)
放送で「こっちから弱味見せないとあっちは見せてくれないよ」って言われたのでもうちょっと……寄りかかれるようにします……。色々と宿題もらったけどここが1番重たい宿題だなぁ。


⑫田中琴葉(JOMANDAプロダクション)さん
 月海/雫←C.FIRST Everlasting/B'z

田中琴葉さん!?!?!?!?
名前でびっくりしたけど誰なのかは察しました。何やってるんですか某JOMAプロの人は。本放送のお返しということで、ありがとうございます。アイドルから夢ソンもらうなんてすごい時代だなぁ。

※向こうに送ったのがこれ
C.FIRSTで夢ソン送られるなんて全然思ってもなかったのでびっくりしました。確かにそれなりの頻度でC.FIRSTのイメソンを投稿しているしそういう人として認識されているのは分かってはいるんですけど、プロデューサーとしてそこまでやっているかって聞かれるとそこまでか……?と思っていました。

確かに彼らはプロデューサーに出会ってから色々と変わっていくんですけど、それってサイスタP(いわゆるゲーム内P)と出会ったからであって自分ではないと考えているんですよね。どうしても画面の中のプロデューサーを自分と同一視できなくて。
でも、自分がイメソンとかで投稿しているのを周囲が見たらプロデューサーって私になるんですよね。自分が輝かせてるなんて、思ってもなかったけどなぁ。君たちが言われたら嫌だろうと感じるイメソンもそれなりに投げてるもの。本当に私についてきて大丈夫か?

それとこの歌、C.FIRST単体の曲として見てもかなり合っているんですよね。

いくつもの糸 もつれあう中
僕たちは 繋がっている

「Everlasting」歌詞より
(https://www.uta-net.com/song/15741/)

ここかなりC.FIRSTだし、サブコメントにも「この部分はこの子っぽい」っていうのがたくさん書いてあって納得しているんですけど、この歌って彼らだけで完結していなくて「君」の存在があってそれが「←」ってことは自分じゃん。

君に出会えた その時から
もう ひとりじゃないと 思えたんだ

「Everlasting」歌詞より
(https://www.uta-net.com/song/15741/)

思われてるの、恐れ多いというか恥ずかしいな……。え、君たちそんなこと思ってたの!?プロデューサーらしいことしてなかった気がするけどこれからもがんばるね!?


⑬傘野雑木林さん
 雫&C.FIRST Running Away/THE BACK HORN

イメソンを投稿している時のイメージとのことで。こんなかっこいいんか私……。C.FIRSTがかっこいいからそこに引っ張ってもらっているのかもしれない……。

君の歌で現在地点(いま)を描き出そう

「Running Away」歌詞より
(https://www.uta-net.com/song/245278/)

自分がイメソンを投稿する時ってミクロな視点で送ることが多いです。カードモチーフだったり、ストーリーのこの部分だったりとピンポイントで出していると思います。それがこの歌詞にかなりマッチしていてやるなぁ……と思いました。

C.FIRSTのイメソンを投稿している理由って、彼らのことを知ってほしいからなのは言うまでもないんですけど自分が彼らのことを知りたいからっていうのもあります。理解をするために投稿しています。
後これは投稿を続けようと思った時から意識をしていたんですけど、彼らと一緒に楽しみたいって気持ちがあります。勝手にこっちが楽しんでいるだけじゃなくて、一緒に舞台で踊りたいって。
だからこそこの概念で「&」として来ることがありがたい話だと思います。彼らと一緒にいるんだなぁ。
C.FIRSTの中にどうやって入ろうか迷うんですけど、猫の姿で誰かの頭の上に乗っかることで混ざろうと思います。人の姿で混ざるのは……三角形崩すわけにはいかないんで……。


おわりに

とても濃い時間でした。「ロメオ」からの3曲で悲鳴あげてたのと「ちゃんとあるよ」と「ぎゅっと」で泣いてたのが同じ日に存在してたの本当に信じられない。
それとヘッダー画像を作っていて、こんなにたくさんのアイドルから送ってもらっていたんだなぁということに気づかされました。正直想像していませんでした。本放送でユッコも送ってもらっていたので計10人、単独でもらった子が8人。
正直なところ夢ソン生に立候補した時、来るとしたらC.FIRST(特に眉見)か北斗さんぐらいでしか来ないと思っていました。イメソン生での動きとかを考えるとそんなところなのかなぁって。でも実際はそんなこと全くなくて、こんなにも色々と見てくださっていてありがたいです。びっくりもしたけど、とても嬉しかったです。

放送でも言ったんですけど、私は自分に自信を持てている人間じゃありません。イメソンで自我や私情を極力出さないようにしている理由って、自分のことよりもアイドルのことを知ってほしいからっていうのもあるんですけど自分をイメソンの中に入れることが嫌だからっていうのもあります。その世界に入ることがおこがましいと思っていたりします。
でも、ここまでもらってしまうと「もうちょっと自信持てよ自分〜〜〜!!!!」ってなりました。身に余る言葉をたくさんいただいてしまったなぁ、とはやっぱり思ってしまうんですけど。まぁそんなこと言ったってしょうがないですよね。
送ってくださった皆さん、本当にありがとうございます。これからも自分のペースでアイドルたちと一緒に歩んでいきたいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?