見出し画像

たくさんの夢をもらった話【 #俺達の夢ソン生 本放送振り返り】

お疲れ様です。雫です。またの名を月海と言います。
この記事は俺達の夢ソン生の振り返りになります。

俺達の夢ソン生についてはこちら↓

動画はこちら↓
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42398520
大体198:35ぐらいからです。なんとこの日のトリでした。びっくり。

送っていただいた曲が8曲でした。……8曲????
ちなみに本放送に投稿されたもので休憩曲に回されたものがあったため合計9曲でした。本放送最多らしいです。本当に言ってますか?
曲はいただいた順に紹介していきます。


①黒土さん(休憩曲)
 雫&眉見鋭心 ダイヤモンド・ヘッド/ベンチャーズ

休憩曲で被弾することあるんだ……。
※レギュレーション上歌詞のない曲はNGなので休憩曲となったもの
眉見の特技は水上バイクなのですが、まさかそこから夢ソン飛んでくるとは思わなくてめちゃくちゃ笑いました。
水上バイクに乗っていることを報告する眉見はいるんですけど(汎用LINKで存在する)一緒に行くっていうのは考えたことなかったですね。休日に一緒に行動する発想がなかった。
絶叫系はそれなりに平気なのでキャッキャ楽しもうと思います。背中にしがみついとかないと落ちると思うのでちゃんとつかまっときます……。

そういえばこれ興味あったら一緒に行くルート存在するじゃん


②ふぁんさん
 雫←眉見鋭心 Never Surrender/手塚国光

ふぁんさん!?!?!?!?
まさかもらえると思っていませんでした。ほぼ初対面なのに……。
曲を聴いた印象は「これ←なの!?」でした。
自分は眉見のことまだよくわかっていないなぁと思うことが多くてどうしても向こうからの感情を想像できていないところがあります。
この曲の歌詞を見た時すごくかっこよくてそんな風に自分は眉見から思われているのかなと考えてしまって。自分がもらっていいのかなぁ、なんて。
眉見の覚悟に通じるものがあるんじゃないか、とコメントでいただいていてすごい納得しました。ソロ曲「KARMA」も覚悟がきまっていて強いんですけど、それに負けないぐらいこの歌も強すぎる。

蒼い炎に懸けた想いが
照らしてる道の先
そこに何があったとしても
超越(こえ)て行ける
Believe Myself

「Never Surrender」の歌詞より
(https://www.uta-net.com/song/68948/)

ちょっとお前かっこよすぎるな。これ以上かっこよくなってどうすんだ。
というかそれぐらい自分のことを信じてもらえているのなら、とても嬉しいですね。
これからもがんばります。


③ガジュさん
 雫←北村想楽 未来景イノセンス/電ポルP

想楽くん!?!?!?!?
来ると思ってませんでした。あまり想楽くんのことを表で話したことなかったし、まだ関係性を自分の中で構築できていなかったので。
想楽くんを担当にした経緯は放送でも話させてもらいました。公式のストーリーやイメソン生を通して惹かれていって「ああこの子を担当にしたいんだ」と不意に気づいてそこから担当になった、という子です。不思議な感覚でした。

雫さんはなんでも受け止めてくれる優しさで想楽くんも結構素直になれそうな気がします。

ガジュさんのサブコメントより

こういう風なコメントをいただけるのはとても嬉しいです。ありがとうございます。
彼のことをどう思っているかっていうと「想楽くんは、そのままでいいんだよ」って言いたい子なのかなと。うちの担当大体そんな感じかもしれないけれど……。
自分が想楽くんのことを気にかける大きなきっかけとなったのが「氷上のアクアリウム ~個性豊かなペンギンたち~」というイベントでした。

※当時ダメージを受けている時のツイート
モバエムをプレイしていた時期はあまり長くなかったのですが、その中でも強烈なインパクトを残したものでした。
ああいうのを見ていると、彼が彼らしくいれるようにしてあげたい、と思うんですよね。素直な想楽くんでいてほしいです。
想楽くんとは事務所で2人になった時とかに彼からしょうもない愚痴とか聞けるような関係性になりたいですよね。大学であったつまらないこととか聞いてあげたい。

君の覚悟を受け取った上で、ありのままでゆったりいれるポジションにいたいです。


④SOUNDTEAさん
 雫⇄堀裕子 ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜/B'z

ユッコ???????
来ると思ってませんでした(パート2)。
ユッコとの距離って、担当アイドルの中でもふんわりとしているところがあって。おそらくビジュアルから入ったからだと思うんですけど……。ユッコは美少女。
自分はユッコのことをあまり構ってあげていないと思っているのでそんな彼女からこんなことを思われていたんだなぁと。
担当には近くにいるべきなんじゃないかな、と思っていた人としてはこういう距離感でもいいよって言われるのはすごく目からウロコでした。離れていても繋がっているんだったら、それはずっとそばにいなくても大丈夫なんですよね。

笑顔のあなたはいつでも この胸にいるよ

「ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜」歌詞より
(https://www.uta-net.com/song/9010/)

向こうにもいてくれるんだなぁ。嬉しいなぁ。
ユッコのサイキックにはいい反応するでしょ?と言われましたがその通りだなと思います。そういうのにキャッキャしたくなる人なので……えへへ。
夢ソン出されて、どうしたらいいのかなって思ったんですけどこれからも変わらず彼女のサイキックを見てはしゃいだり、楽しく過ごしていきたいです。


⑤ミコトさん
 雫⇄眉見鋭心 PUNISHER/TAG×PON

ミコトさん!?!?!?
いただいたサブコメントがあまりにもそれすぎる。よく見ていらっしゃるなぁ……。

普段の投稿を見ていると、眉見さんはなんだか自分の殻を作って律しているような印象があり、それを雫さんは壊して欲しいんじゃない?と勝手に想像したのがこの曲です。

ミコトさんのサブコメントより

過去にしてしまった出来事によって自分がやりたいことを抑えるようになってしまった眉見に対して「そうじゃないよ」って常々思っています。「壊して欲しい」っていうとちょっと表現が物騒なんですけど言いたいことはあっています。「殻を破ってほしい」がちょうどいいのかな……。頼むから自分のためにも生きてくれ。その殻はなくていいんだよ。
2人の夢ソンとしてこういう音や歌詞の強い曲が来るの自分の中ですごく納得しています。

見せろ…疼くんだろ
拓け…オマエが 望む世界を!

「PUNISHER」の歌詞より
(https://w.atwiki.jp/bemanilyrics/pages/1792.amp)

これを互いに言っているんだなぁ。自分は眉見の望む世界が見たいし向こうは向こうで自分のことを信じているから、自分の望む世界が見たいって言ってくるんですよね。ずるいなぁ。だったら一緒に望む世界を考えて拓いていこうよ。君となら一緒にできるって思うよ。
「離れるっていう発想はないよね」って言われたんですけど、確かにその通りで。距離を多少とる、ぐらいならあるかもしれないけれど少なくとも今はそういう気持ちはないです。その手を離したくないなぁって。離れるとしたら向こうからだと思うので、その場合はみんなで捕まえるつもりです。


⑥W’sさん
 雫←伊集院北斗 その髪も 指も 唇も…/JUNO

ちょっと!?!?!?!?!?!?
北斗さんで何かしら来ることは予想していたけど初手から何やってるんですか。
北斗さんって、なぜか私が他のアイドルにキャッキャしている時にやってくるんですよ。本当なんです。ドロップキックしてくる時の心境がこれかもってどういうことですか北斗さん。

※これはドロップキックをくらって死んでる時のツイート。
 ちなみに他の担当にもドロップキックはくらってる。

僕の心 夢中にさせるから 困ってる

「その髪も 指も 唇も…」歌詞より
(https://www.uta-net.com/song/136583/)

困っているのはこっちなんですけど。いやなんで北斗さんが困っているんですか?あんだけ振り回しておいて!!!!
自分の北斗さんのイメージって誰に対しても平等に愛を分け与えてくれる人なのでそういう人からこういう独占欲が見えるような曲をお出しされると非常に困るんですよ。たすけてください。
北斗さんに転げ落ちるきっかけとなった「ROMANTIC SHAKER」にどこか歌詞の雰囲気が似ているのもよろしくない。

自分はアイドル伊集院北斗に非常に弱いのでアイドル伊集院北斗に歌われてもダメだし、北斗さん個人から自分にそれを向けられるのもダメです。というか北斗さん個人から自分が見られる想定を全くしていないので心臓に悪い。
まじでこないで。せめてこころのじゅんびをさせて。


⑦ゲンカイキラーさん
 雫←伊集院北斗 Century Lovers/ポルノグラフィティ

北斗さん!?!?!?!?!?
こういう歌が似合う男なのがずるい。なんでこんな人好きになっちゃったんですか????好きになっても苦しくない????その好意が自分に向いているとは限らないのに……。でも好きになっちゃったからなぁ……。好きな気持ちってどうもできないから……。

ためらう君に時間をあげたい

「Century Lovers」歌詞より
(https://www.uta-net.com/song/19457/)

それすら楽しみそうな男なのマジで……にこにこしている北斗さんの絵が浮かぶんだよ。
北斗さんって実を言うとビジュアルだけなら全くタイプではないんですよね。だからサイスタ初めてもそこまで琴線に触れることなく過ごしていたんですけど、6th東京公演で「ROMANTIC SHAKER」を見てから全てが変わってしまってそこから転げ落ちるように好きになっていったアイドルでした。本当2022年1番狂わされたアイドルなんだよ。
アイドルとしてすら向き合おうとすると眩しすぎて助けてくれってなるのにそれを自分だけに特別な感情を向けられると感じてしまうと本当に、ダメですね。ちょっとかんべんしてくれませんかゲンカイキラーさん。
そしてキスはちょっと待ってくれませんか??????最後キスで締めようとしてますけど。ねぇ?????


⑧SOUNDTEAさん
 雫←伊集院北斗 GOLD/B'z

まさかの2回行動!?!?!?!?
2曲投稿した人います、って言ってましたけど自分だったんですか!?
北斗さんがここまで連続していて最後にこれはずるい。
さんざん警戒心を持ちながら隠れようか逃げようかみたいな感じでいたのに、こんなこと言われたら歩み寄らざるを得なくないですか?そもそもなんで警戒心持っていたんだ?
北斗さんのことを真っすぐに見れていないの本当に申し訳ないなとは思うんですけど(6th東京公演の「ROMANTIC SHAKER」とプロミ2022の学ラン姿が劇薬すぎて)向こうがこういった感情をもってきているんだったらやっぱりちゃんと向き合わないと失礼じゃないですか。

誰より一番あなたが
無垢な情熱をくれるよ

「GOLD」の歌詞より
(https://www.uta-net.com/song/13729/)

こことかずるすぎませんか?そんなこと言ってくれる人なんですよ?
北斗さんの曲を今回3曲もらったんですけど、アイドル伊集院北斗ではなくて伊集院北斗個人から向けられているような感覚になっているのでもう逃げ場がないなと思いました。アイドル伊集院北斗ならまだファン目線でどうにかなっているのに……。その目線が自分だけに向いた瞬間にさらにダメになると改めて実感しました。
ちゃんと見てあげたいですね……。見てあげ……無理だよやっぱり!!!!!!たすけて!!!!!!どうしたらいいんですか!!!!!!


⑨ymkさん
 雫⇄眉見鋭心 雨のち虹色/ザ・ルーズドッグス feat.大黒摩季

ymkさん?????????
やっぱりあの人とっちめるべきでは
コメントがずるい。なんで声かけてくれないの。気を使いすぎなんだよ。栄養食品よりも君と話す方が元気出るわ。
自分は結構眉見に対して内心駄々をこねているところがあります。それこそサイスタ公式サイトのセリフにキレるところから始まっているし。

公式サイトより
(https://sidem-gs.idolmaster-official.jp/idol/eishin/)
たぶんずっとゆるさん

なんでキレているかって、自分のプロデューサーとしての在り方と眉見の言っていることがズレているからなんですよね。それが彼にとって問題ないならいいんですけど、そうじゃないって思っているからなおさら思うところがあって。

一時期Twitterで「担当アイドルどういう風に歩いていたいか」みたいなことを言うのが流行っていて、その時の自分なりの答えになります。担当と同じところに立っていたいんですよね。そうなってくると眉見の「命令しろ」って隣にいる感覚がないのでそれが嫌だなぁと思っています。他の子だと、隣にいてくれるビジョンが見えるのに。でもこの歌ってすごい互いに支えあっている歌なんですよね。

あなたの傍には僕ができるだけいてあげよう

「雨のち虹色」の歌詞より
(https://www.uta-net.com/song/66257/)

これ自分からなのはめちゃくちゃわかるんですけど向こうからも向けられているんですね。だいぶ信じてもらっているなぁ……。そう思ってもらっているなら嬉しいですね。
あと放送でも話したんですけど、彼に対しては特に隣に立っている時に弱い自分を見せたくないって思っちゃうんですよね。眉見はすごい人だからこそ、そこに立っている時に膝や声が震えているようなことはしたくない。彼のプロデュースしている人間がそんな人間じゃいけないって思うんですよ。自分は嫌だなぁって。

似たもの同士、って言われたらそりゃそうよとしか言えません。
いつか互いに弱いところも認めた上で支えあえる関係になっていきたいですね。ちゃんと見せろ眉見。


最後に

ありがたいことにたくさんいただいてしまいました。何人かはTwitterなり通話なりで「出しました」的なことを言ってくださっていたので、ある程度想定はしていたのですがそれよりも多いってどういうことですか……。
いつも話している子だったり、普段あまり話していない子だったりと色々な子からの夢ソンをいただけてとてもびっくりしたし嬉しかったです。自分はどちらかというと自信を持てるタイプではないので、こういう曲が自分からじゃなくてアイドルたちからもらえているということがとても嬉しかったです。ありがとうございます。みんな自信につなげていけたらと思います。
下請けにも現時点で8件来ているということで、楽しんでいきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました~
またどこかでお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?