見出し画像

まずは自分から❣️が簡単です

今週はずっとお天気がいいみたいです。
昨夜の空も星がキレイでした。
今は木星と地球の距離が近くて、太陽と木星の間に地球がちょうど挟まれている状態なんだそうです。
お月様だと満月の状態です。
なので、木星が太陽の光を受ける部分が大きくて、普段よりも輝いて見える
そうですよ。雲がなければ、20時ごろには東の空に大きく輝く木星が見つかると思います。

さて今朝のカードです。初めて引く左のカードが膝の上に乗りました。

自分が人に与えた分だけ人から受け取ることができれば、
心は晴れやかになります。

何だかちょっとギブアンドテイク的で、
天使の言葉としては「う〜〜ん🙄」という感じです。
ですので、このカードからワタシが感じたことをお伝えします。

人から受け取るものというのは、自分ではコントロールできません。
それは相手次第だからです。
ですので、まずは自分で与えてしまいましょう。その方がだいぶ簡単です。この時大切なのが『何の見返りも求めずに』です。

見返りを求めてしまうと、それが得られなかったときに辛くなってしまいます。なので、自分がその人にしてあげたいことを、ただすればいいのです。
その人のためを思って、です。
その思いが伝わるかどうかはわかりませんが、情けは人のためならず、です。誰かのために自分が何かできるって、とってもステキなことじゃないですか❓
ワタシはそう思います。

そして右のカードは

瞑想はあなたのココロに力を与えます。
ぜひ瞑想を生活の中に取り入れましょう。

このカードは何度か出ていますが、
今回は《pratiquez-là》を『生活の中に取り入れましょう』と訳しました。

《pratiquer》は英語の《practice》と同じですから『練習する、繰り返し行う』という意味を持ちます。
瞑想、というとなかなかハードルが高くなりますが、生活の中で繰り返しできる掃除も瞑想の一種だと、ワタシは思います。歩く瞑想というのもありますし。

ただ座って呼吸を繰り返すだけが瞑想ではありません。
雑事を忘れて何かに集中して取りくむ、それが瞑想なのではないかと思います。

なのでワタシは、心が落ち着かない時に掃除をします。
掃除してキレイになると、何だか気分もスッキリします。

よろしければ、お試しください。

今日はこんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?