見出し画像

今年の桜は。。

都内では桜が満開に。

会う人たちとも自然と桜の話題が多くなります。近くの道路にも桜のトンネルが出来上がりました。道ゆく人たちも桜を見上げたり、写真を撮ったりしています。

そしてこれは昨日の井の頭公園。まだ8分咲きくらいでした。

画像1

すごい人でした。それでもお花見は禁止されているようで、シートを敷いている人はほとんど見られず。。

そのためか、周辺のお店の行列が凄まじかったです。有名な焼き鳥屋さんの「いせや」とか。。いつになったらお店に入れるのかしら、というくらい並んでいました。

今年の桜、咲く前は寒い日が続いていましたので、満開はもう少し先かと思っていましたのに、咲き始めたらあっという間でした。

一時的に寒かったりして、開花まで時間がかかったので、桜の花の色が濃くなるかと今年は楽しみにしていたのですが、蕾になってからの時期が短くてそれほど色づかなかったみたい。ちょっと残念です。

いろんな条件が重ならないと、色の濃い桜が見られないのですね。

そしてお天気によっては一瞬で散ってしまう桜。今年はあと何日楽しめるのかしら。。そんな儚さが日本人のココロを掴んで離さないのかもしれません。

お花見、来年こそはできるかな。できるといいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?