見出し画像

鏡開きなのです

今朝は起き抜けに娘が

「今日は鏡開きだからお餅食べなくちゃ」と

プレッシャーをかけてくる。

毎日家で勉強をしていて、どこにも出かけられず、楽しみが食べることしかないのだ。

なので、できるだけその願いを叶えて差し上げる。

確か冷凍庫に餡子があるはず、と、午後から餡子を解凍して。。。

と思いきや、ちょっと味見をしてみたら恐ろしく甘い。

これは夏の頃、豆かんにかけて食べる用に作ったので、寒天に合わせて砂糖を濃いめにしたんだった。

これはお餅にはちょっとくどい。
というのも娘は汁に浸かったお餅が嫌いなのだ。お雑煮も食べない。
だから今日はあんころ餅にして食べるという。
餡子を水で伸ばして味を薄めることもできず。。

ということで、やおら小豆を煮始めることに。

小豆はすぐに煮えるから、思い立ってから煮ても遅くないのだ。

何だか忙しい鏡開きになった。

でも小豆を煮るのは嫌いじゃない。だって自分で作ったほうがまるっきり美味しいから。それに色がキレイだから見ていて惚れ惚れする。

小豆色、地味だけどわりとスキなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?