見出し画像

いつの間にかワタシは囚われていた

週末は所用で大阪にいた。

毎回泊まるホテルは同じところ。

今回は一泊だった。
チェックアウトの時に驚いた。

その日は3月13日。
マスクの規制が外れた日だった。

フロントに前日まであった、アクリル板が一切撤去されていたのだ。
手続きの際、無意識的に一瞬身を引きそうになる。
アクリル板があるのが普通だったので、ない状態で会話することに体が自然に反応してしまったのだった。

アクリル板越しでない状態で手続きをするうちに、これが本来の形だったのだと思う。
そしてやっとここまで日常が戻ってきたのかと、ちょっと感動した。

それまで檻の中に閉じ込められていた、そんな自分がいたことに気づいた。
そして檻から出られて、とても清々しい気分になる。

この3年間で、人との距離がすっかり変わってしまった。
でも、アクリル板で隔たれていた世の中はもう終わり。
もう普通に戻って良いんだ。

迷わずマスクを外した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?