見出し画像

スティックサラダ考

最近はそんな機会も少ないけれど、外でお酒を飲むと、スティックサラダを頼む。

世の中では、きゅうりとセロリと人参の組み合わせが多い。

でもホントはきゅうりもセロリも要らなくて、ワタシは人参だけでイイと思っている。

そして、ワタシには「人参だけ派」の友達がいる。
彼女は学生の時からの仲良し。
お酒を落ち着いてゆっくり長時間⁉️飲める、数少ない女友達の一人。

今年のお正月、2年ぶりに彼女に逢った。
コロナも落ち着いてるし、今を逃したらまた会えなくなりそうだったから。

そして今回もスティックサラダを頼んでみた。そしたら、よくわからない野菜もたくさん入っていた。

それはそれで美味しいけれど、やっぱり全部人参でイイって思った。

”バエ“のスティックサラダを見て、
「やっぱり人参だけでイイよね」って彼女。

ワタシは無言でうなづく。

実はまだ学生の頃の話。

ふたりで散々呑んで何軒目かのお店で、お腹もいっぱいだからスティックサラダでも頼むか、って話になった。
その時にふと「きゅうりもセロリも要らないんだよね〜」って言ったら、彼女がが激しく同意してくれた。

ダメもとで、その小さなお店を一人で切り盛りしているマスターに頼んでみた。

「人参だけのスティックサラダってできますか?」

そしたら、なんと快諾してくださった。そして出てきたのは、グラスにぎゅうぎゅうに押し込まれた、人参だけのスティックサラダ。

中途半端に残っていた人参も全部、出してくれたみたいだった。
すごく嬉しかった。

その後も二人で飲むと、いろんなお店で人参だけのオーダーを果敢に出してみたけれど、残念ながら全敗だった。

その後、一緒にお酒を呑むこともなくなって、そんなことはとうの昔に忘れていた。

その頃のことを彼女もよく覚えていて、その話でひとしきり盛り上がった。
あれは楽しかったな。

そして。。また今度二人で呑むときには、挑戦してみるかって話になった。
この歳になってもまだやるか〜🙃

ま、ダメもとで。。ご迷惑にならない程度に。。
ってことでちょっと楽しみなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?