見出し画像

火のある暮らし

ここ数日急に寒くなってきたので、ガスファンヒーターをしまって、ガスストーブを出した。

ガスファンヒーターは埃を舞いあげるので、スキじゃない。
洗濯物がすばやく乾くのはありがたいのだけれど。。

だからやっぱりコレが好き。

そして冬至前のこの時期、日暮れが早まってくる頃の楽しみがある。

この頃は夕方の早い時間から、家の中がどんどん暗くなる。

でもこのストーブがあると、その周りはちょっと明るくなって、そして火の色がさらにキレイになる。

だから雨戸を閉めるのは少しだけ遅らせて、電気も点けずに、ストーブの前に膝を抱えて座る。
時にはお茶なんかをフーフー飲んだり。ただ炎を眺めていたり。

こんな風に夕暮れのひと時を過ごすのがとてもシアワセ。

まるで、暖炉の前にいる猫になった気分が少しだけ味わえるから。

数年前に、このガスストーブが来てから知った、ちょっとした、でもかなり大切な楽しみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?