見出し画像

スナフキンに恋をして

小さい頃テレビでムーミンがやっていると、いつもスナフキンが出てこないかと楽しみにしていた。

でも時々しか出てこなくて、その上すぐに出番が終わってしまう。何より彼のギターがキレイでカナシクてスキだったのだが、毎回必ずギターを弾いてくれるとも限らない。

ハーモニカだったりすることもあって、そんな時は心底ガッカリした。

『あ〜あ〜スナフキンにはどこにいったら会えるのだろう』
『お嫁さんになるにはどうしたらイイのだろう』

と小さいながらに考えていた。

でも大きくなるうちに、やがて忘れてしまった。

ソレなのに、それなのに、だ。

5年前に突然ギター弾きに恋をした。

それまでギターなんて、それもエレキギターなんて聞いたこともなかったのに。

家族はみな、ワタシの豹変ぶりにびっくりした。

折しもその1ヶ月ほど前に交通事故に遭って、頭を強打して命を取り留めたばかりだった。だから頭を打って、気が変になったんだと誰しも思った。

でも一番おどろいたのは自分だった。

その人の動画を何気なくみていたら、突然急に会わずにいられなくなってしまったのだった。それまでライブなんて一度も行ったこともないのに、50過ぎになってひとりでライブ会場に行くなんて、と気が遠くなりそうだった。

調べたら、ちょうどその時その人が出演する、ミュージカルがやっていた。

いくかいくまいか散々何日間も迷って、吐きそうになりながら、清水の舞台から飛び降りる勢いでチケットを取ってみた。おそろしくドキドキした。

その公演の前日なんて、小学校の遠足の前の日よりも眠れなかった。こんな歳になっても、こんなにもドキドキすることがあるんだ‼️ってまたまたびっくりした。

そして行ってみたら、遠くの席なのにその出立ちに、立ち居振る舞いに、めまいがするほどだった。
そしてエンディングの際、遥か彼方の壇上で、演奏されるギターに魂を射抜かれてしまった。

大きな槍が天から突然降ってきて、ワタシの心臓を貫いたのだった。

そんな衝撃を受けたのは、もちろん生まれて初めてだった。

ソレ以来釘付けになってしまった。その人に会わずにはいられないのだ。

ライブで地方遠征、なんて他人事だと思っていた。それが、その気持ちが今は痛いほど良くわかる。

そして今年、5年前のミュージカルが再演される。その人も出演する。

5年前に受けた衝撃はいまでも良く覚えている。またそれが受けられるのかも、と思うと楽しみでしょうがない。
何年経っても同じ気持ちでいられることに、そんなステキなものに出会えたことに、驚きそして感謝している。

小さい頃に恋していたスナフキンが、突然現実となって目の前に現れたのだった。

交通事故に遭って、突然ギター弾きに恋をして、小さい頃に憧れていたスナフキンに出会った。

人生ホントに何があるかわからない。

だ、か、ら、オモシロイのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?