見出し画像

星の勉強をしていてよかった🤗

最近気分が落ち着かなくて、本当に困るんです。

毎年2月から4月くらいまではいつも気分が落ち込みがちになるので、気をつけてはいるのですが。。

ワタシは生まれた時の月が水瓶座で12ハウスという場所にありますので、これがうまくつかえない時は、根拠無く気分が落ち込み、それをなんとかしたくて破壊行為に及んでしまいたくなる傾向があります。

実際に物を壊したり人間関係をぶち壊しにしたり、そんなことはまだ一度もないのですが、そういった衝動の存在に小さい頃から気づいていました。

別にすごく困った状況でもなんでもないのに、訳もなく全てがイヤになってこの世から消えたくなってしまうのです。身内にそういった人間が何人かいたので、その行為がとても身近だったせいかもしれません。

ですが、そうすると生まれ変われない、と小学生の頃に何かの本で読んで、それはやめようと思いました。我ながらなかなか賢い⁉️子供です。

最近、星の勉強をしてみて、この気分の落ち込みは、月の状態がよくない時に起こるということがわかってきました。

そして今の時期、ちょうど土星がこの月に重くのしかかっています。その上、木星が、ワタシがうまれたときの地平線上という重要なポイントにあって、反対側にある冥王星と対峙しています。

木星は吉星とされていますが、物事を拡大させる作用を持ち、向かい合う冥王星の根底からの変化、破壊の意味を強めます。

なるほど、それでは訳もなく気分は落ち込み、全てをぶち壊したい、そんな衝動が出てくる、これらはすべて星の作用です。

そう思うと意外と冷静になれるものです。何かのせいにできるので、自分が救われた気になります。

そう、全部星のせいなのです。


土星より太陽系の外側にある星たちの動きは遅いので、しばらくその作用は続きます。今年の夏過ぎくらいまでは続きそうです。

結構しんどい時期になりそうですが、少し目先を変える作戦を只今考え中です。この星を勉強する、ということも大いに目先をかえてくれています。
それから忘れちゃいけない「推し活」。そこからも大いに癒しのパワーを受け取っています。
その上、5月に生まれる予定の孫の存在が、大いに助けてくれるでしょうし、その他にも家族の異動もありますので、自分のことにかまけている時間がなさそうです。

落ち込む前に楽しいことに目を向けて、厳しい時期をやり過ごす、これに限ります。そうは言っても、疲れた時には落ち込んだりしますので、身体の状態にも気をつける必要があります。

そしてこうして書いてしまうことで、自分を客観的に見つめることができて、ちょっと救われた気分になります。
書くことの効用、もなかなか侮れません。

星を勉強してみたら、意外にもワタシ自身が生きやすくなりました。

今すごく助かっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?