見出し画像

妊婦へのみやげ

お腹の大きい娘のところへ行くので、何を持って行こうかアレコレ思案。

持っていくのはハーブティーとジャコ。

この組み合わせってないなぁ、とは思いつつも、今の娘に必要なのはこれらだから。

ハーブティーは便秘用。ジャコは妊娠中に不足するカルシウム用。

私も妊娠中は母から散々煮干しを食べろと言われて、割とやったつもり。

母も妊娠中は、毎日煮干しをバリバリ食べていたそうで、おかげでずっと歯は丈夫だった。(ちょっと塩分過多気味の懸念も🙄)

妊娠すると赤ちゃんに栄養を取られて、急に歯が弱くなって欠けたり、虫歯が増えたりすることがあるから、と私も勧められた。

おかげで今でも歯は強くて、あまり虫歯にならない。

そんなことが連綿と引き継がれていくのだなぁ、と思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?