見出し画像

今日は戌の日なので

昨日急に気がついた。そうだった‼️そろそろ腹帯を買わないと。

ってみてみたら、今日が戌の日だった。土曜日だから混んでそう〜と思って行ったら、やっぱり激混みだった。

人形町の水天宮。

上の娘がお腹にいた時に、母と行ったきりなので、もう30年近く前になるのか。。

周囲もお宮もすっかり新しくなって、近代的になっていた。

昔の建物の方がスキだったな。

地下には免震構造なんていうものもできていて、お宮もだいぶ高いところに嵩上げされていた。震災後に建て直したのかな。

イヤハヤすごい人でびっくりした。

お参りも列をなしていて、何分かかるか分からないので、脇からささっとお参りさせてもらった。いつからだろう神社のお参りに列ができるようになったのは。

神様なんて万能なんだから、一人づつ別々にお参りしなくても、皆んなの声を一度に聞き分けてくれそうな気がするんだけど。。って思ってるから並んだことがない。コレまでにそれでご利益なかったってことはないんだけどな。。
並んだほうが、有り難みが増したりしちゃうのかな。

なんて考えながら、腹帯を買いに。

娘の名前を書いて申し込むのだけれど、間違えちゃった。今更だけど苗字変わってたんだ‼️

結婚して名前と同じ苗字になったから、ふりがなが2回同じものを繰り返す。変な感じ。でもなかなか面白い。。

やっぱりここでもちょっと並んで、無事に腹帯ゲット。

最近は腹帯巻いてる妊婦さんに会ったことないけれど、絶対この腹帯の方がいいのよ。妊婦用ガードルとかって、伸縮性のある生地だから赤ちゃんを支えられなくて。

今度娘たちが帰ってくるから、腹帯を巻く特訓させようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?