見出し画像

今 セカイは春の香りに満ちている

昨日は3月15日で確定申告の期限。

ワラワラと過ごしていたら、いつのまにか日にちが経っていて驚きました。

伝票を打ち込んだり、税額を計算したりしてなんとか一日で出来上がったのですが、プリンターの調子が今ひとつで書類の印刷ができなくてギリギリに。。

データで送っていたこともありましたが、どうしても送れなかった年があって、それからは毎年郵送で提出しています。

やっと全部印刷できて、昨日の朝一番でポストに出しに行きました。確か朝の7時に一回目の収集があったはず。。それに間に合うように。。

朝早くて誰もいなかったので、久々にマスクを外して歩いて行きました。そしたら、土の匂いや畑の肥料の匂い、花の香り、いろんなものが感じられてびっくり。

マスクをしていると、ニオイを全く感じないのですね。
こんなにずっとマスクをしている生活って大丈夫なのかな、って。
嗅覚の刺激が足りないと、脳のいろんな機能も衰えてしまいそうって、ちょっと心配になりました。

そんな風に思えるほど、世の中は春の香りに満ちていました。

数年前まではそういった季節の香りが全くしなかったので、少しづつなおってるんだなあと判って、嬉しくなります。
植物の香りは朝のほうが多いです。そのために、いつもよりもいろんなニオイが感じられたのかもしれません。

春と秋に開催される近所の植物公園のバラフェスでは、午前中の方が圧倒的にいい香りがします。とはいえ、今のワタシに感じられるバラの香りは、そう沢山はなくて。。
5年前に嗅覚を失ってからは行っていなかったのですが、今年はバラフェスに行ってみようかな。
薔薇の花に鼻を突っ込んで、香りを嗅いでみたい衝動に駆られています。。

と、ウキウキ歩いてポストにたどり着いてみたら、、一回目の収集はなんと午後の2時すぎでした。朝一番は無くなってしまったみたいで。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?