見出し画像

行かれる時に行く‼️

先週は上高地に行って来ました。
3年前に友達と3人で行ったのが最初で、今回は2回目です。

その時は7月下旬だったのですが、例年より梅雨明けが遅く、どんよりしたお天気でした。

これがあの上高地⁉️というくらい、大したことなくて。。って山登りの達人に言ったら、
「晴れてる時に行ってみてください‼️全然違いますからっ。」と強力にお勧めされ、それからずっと気になっていたのです。

なのでお天気が良さそうで、出かけられる日を虎視眈々と狙っていました。

その日は家人は出払っていないし、いつもの宿もキャンセル待ちで取れちゃったし、これはもう行くしかない‼️と思っていたら、その上まさかのピーカン。

朝の6時半に家を出て、上高地への玄関のバスターミナルに着いたのが10時。
思っていたよりだいぶ近くて、達人が「日帰りでもいけますよ〜」と言っていたのに納得。

金曜日でしたし、紅葉もまだ早かったので人出もそれほどではなく、自分のペースで歩けました。
上高地ってバスを降りてからはずっと平坦な道が続きますので、どなたにも優しい道です。小さいお子さん連れの人もいれば、ご高齢の方もいらっしゃいました。
梓川の流れる音を聞きながら散策、という感じで楽しめます。

ですが、今回は達人が薦めた徳沢まで行きたかったので、かなりのハイペースです。3キロで大体所要時間が一時間という目安なのですが、その半分の30分で歩きます。そのペースじゃないと徳沢まで往復できないな、と。

ゴボウ抜きで歩きました。一人だったので。
こういう時一人だと自分のペースで、行きたいところにいかれるのでありがたいです。
意外にも一人の人が多かったです、男女ともに。

食事の時間も、待たされたりすると嫌なのでお弁当持参です。

ホットサンドとミニトマトにシャインマスカットという、家にあるものでお弁当です

上高地に行ってるのに、何だか忙しないのですが、今回は一通り歩く、というのが目的です。往復20キロ近くを歩いて3時すぎには戻ってこれました。

景色は十分に楽しめましたが、次回はもっとゆっくり来たいなって思います。次回がまた楽しみです。

明神池と穂高神社の鳥居。常に行列ができているのですが、たまたま誰もいない時が‼️

そしてセカセカしていたのでやってしまいました。
大切なものを落としてしまったのです。

それについてはまた次回。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?